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市場調査レポート

2019年版 携帯電話市場の将来動向分析

-5Gサービス、MNO、サブブランド、MVNO サービス市場予測分析レポート-

T04044015

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発刊日 2019-08-29
体裁 A4 / 380ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※書籍版はご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
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携帯電話の総回線数(PHS含)は、3キャリア合計で2018年3月末、1億6,608万契約となっています。端末の総販売台数は、3キャリア発表分+法人プラス分で約4,738万台となりますが、今後は総トータル、スマートフォン+フィーチャーフォンは横ばいあるいは下降で、増加するのはIoT・M2Mモジュール関連になってきます。総契約数に占めるMVNO(SIM型、M2Mモジュール型)分は2016年度末、1,500万契約からの増加が進みます。

本書では、シリーズNo.25として、経年変化、定点観測を基軸にしながら、MVNO/格安スマホ・SIMフリースマホ、サービスへの注力、2020年東京五輪に向けた5Gモバイルサービス開発、M2M/IoTへの対応等の分析を行います。

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目次

はじめに

調査概要

Ⅰ.総括編
 1. モバイル通信市場の概要
  (1) モバイル通信市場の参入概要
  (2) モバイル通信キャリアの売上高、事業業績
  (3) モバイル通信キャリアの設備投資
  (4) モバイル通信キャリアのサービス事業
 2. 5Gサービスへの移行
 3. 5Gサービス・携帯電話の市場予測
  (1) 5Gサービス・携帯電話契約数予測
  (2) 5Gサービス・携帯電話端末形態別予測
  (3) 5Gサービス世界契約数
 4. 5Gサービス・携帯電話市場の成長に向けて
  (1) 5Gサービス・携帯電話市場の成長に向けて
  (2) 2020年代における課題解決

Ⅱ.通信事業者動向
 1. NTTドコモ
  (1) 事業戦略概要
  (2) 5Gサービス事業
  (3) IoTサービス事業
  (4) 法人事業強化戦略
 2. KDDI
  (1) 事業戦略概要
  (2) 5Gサービス事業
  (3) IoTサービス事業
  (4) 法人事業強化戦略
 3. ソフトバンク
  (1) 事業戦略概要
  (2) 5Gサービス事業
  (3) IoTサービス事業
  (4) 法人事業強化戦略
 4. 楽天
  (1) 事業戦略概要
  (2) 5Gサービス事業
  (3) IoTサービス事業
  (4) 法人事業強化戦略

Ⅲ.サブブランド・MVNO 参入事業者
 1. サブブランド、MVNO 市場
 2. MNO のサブブランド
  (1) ワイモバイル(ソフトバンク株式会社)
  (2) UQ mobile/UQ コミュニケーションズ
 3. MVNO 事業サービス事業者
  (1) NTT コミュニケーションズ
  (2) IIJ
  (3) 楽天/楽天モバイル
  (4) オプテージ
  (5) ソネット・So-net/ソニーネットワークコミュニケーションズ
  (6) ビッグローブ
  (7) イオンリテール/イオンモバイル
  (8) 上記以外のMVNO
  (9) 主なMVNE 事業者

Ⅳ.サービス市場
 1. 携帯キャリアはサービス事業に注力
  (1) 通信事業からサービス事業に注力
  (2) キャッシュレス決済・EC
  (3) ポイント市場
  (4) SNS・無料通信
 2. プラットフォーム参入企業
  (1) Apple/アップルジャパン
  (2) Microsoft/日本マイクロソフト
  (3) Amazon
  (4) Google/Alphabet
  (5) LINE 株式会社

Ⅴ.ベンダー動向
 1. 5G インフラ関連ベンダー
  (1) NEC/日本電気
  (2) 富士通
  (3) Ericsson
  (4) Nokia
  (5) Huawei/華為技術
  (6) Samsung 電子
  (7) ZTE
  (8) インフラネットワークベンダー
  (9) ローカル5Gサービス
 2. 端末ベンダー
  (1) アップル/Apple
  (2) ソニーモバイルコミュニケーションズ
  (3) シャープ
  (4) 京セラ
  (5) 富士通コネクテッドテクノロジーズ
  (6) 海外端末ベンダーの動向
  (7) 5G 端末ベンダー
 3. モバイルエンジニアリングベンダー
  (1) コムシスホールディングス株式会社
  (2) 株式会社協和エクシオ
  (3) 株式会社ミライトホールディングス
  (4) NEC ネッツエスアイ株式会社
  (5) 京セラコミュニケーションシステム株式会社
  (6) 富士通ネットワークソリューションズ株式会社
  (7) 株式会社きんでん
  (8) 株式会社関電工
  (9) 日本電設工業株式会社
  (10) モバイルエンジニアリング

Ⅵ.流通編
 1. 携帯電話業界動向
  (1) 販売インセンティブの動向
  (2) インセンティブ支出の内容動向
 2. 販売チャネル動向
  (1) 全国的に見た販売チャネル
  (2) 上位・有力30代理店の販売チャネル
  (3) キャリアショップの動向
  (4) MVNO 取扱い
  (5) 家電量販店/GMS等の動向
 3. 上位・有力30代理店販売傾向
  (1) 上位・有力30代理店の構成
  (2) 上位集中の動向
  (3) 上位・有力30代理店の販売台数
 4. 今後の企業戦略


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