- ホーム
- エレクトロニクス・IT
- IT・インターネット・デジタルコンテンツ
- 2020年版 携帯電話市場の将来動向分析
市場調査レポート
2020年版 携帯電話市場の将来動向分析
-5Gサービス、MNO、楽天参入、サブブランド、MVNO サービス市場予測分析レポート-
発刊日 | 2020-07-29 |
---|---|
体裁 | A4 / 205ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※限定70部となっております。お早めにお申し込み下さい。 |
販売価格 |
|
携帯電話の総回線数(PHS含)は、3キャリア合計で2018年3月末、1億8,475万契約となっています。分離プランの実施に伴う端末販売価格の上昇及び新型コロナウイルスの影響により、端末販売の減少となりました。端末の総販売台数は、3キャリア発表分+法人プラス分でスマートフォン+端末が3年連続減少の約3,378万台となりました。今後は総トータル、スマートフォン+フィーチャーフォンは横ばいあるいは下降で、増加するのはIoT・M2Mモジュール関連になってきます。
本書では、シリーズNo.26として、経年変化、定点観測を基軸にしながら、MVNO/格安スマホ・SIMフリースマホ、サービスへの注力、21-23年度に向けた5Gモバイルサービス開発、M2M/IoTへの対応等の分析を行いました。
目次
はじめに
調査概要
Ⅰ.総括編
1. モバイル通信市場の概要
(1) モバイル通信市場の参入概要
(2) 端末販売の新ルールによる変化
(3) モバイル通信事業者の売上高、事業業績
(4) モバイル通信事業者の設備投資
(5) モバイル通信事業者のサービス事業
2. 5Gサービスへの移行
3. 5Gサービス・携帯電話の市場予測
(1) 5Gサービス・携帯電話契約数予測
(2) 携帯電話販売台数の予測
(3) 5Gサービス世界契約数
(4) ローカル5Gの市場予測
4. 5Gサービス・携帯電話市場の成長に向けて
(1) 5Gサービス・携帯電話市場の成長に向けて
(2) 2020年代における課題解決
Ⅱ.通信事業者動向
1. NTTドコモ
(1) 事業戦略概要
(2) 5Gサービス事業
(3) 法人事業強化戦略
2. KDDI
(1) 事業戦略概要
(2) 5Gサービス事業
(3) 法人事業強化戦略
3. ソフトバンク
(1) 事業戦略概要
(2) 5Gサービス事業
(3) 法人事業強化戦略
4. 楽天
(1) 事業戦略概要
(2) 5Gサービス事業
(3) 法人事業強化戦略
Ⅲ.サブブランド・MVNO参入事業者
1. サブブランド、MVNO市場
2. MNOのサブブランド
(1) ワイモバイル(ソフトバンク株式会社)
(2) UQ mobile/UQコミュニケーションズ(KDDI)
3. MVNO事業サービス事業者
(1) NTTコミュニケーションズ
(2) IIJ
(3) 楽天/楽天モバイル
(4) オプテージ
Ⅳ.サービス市場
1. 携帯電話事業者はサービス事業に注力
2. ユーザーニーズから見たサービス事業動向
(1) 動画視聴・利用
(2) SNS利用
(3) キャッシュレス決済利用
(4) ゲーム利用
(5) インターネットの決済利用
Ⅴ.ベンダー動向
1. インフラネットワークベンダー
(1) インフラネットワークの業界動向
(2) 国内インフラネットワーク動向
(3) ローカル5Gサービス
2. 端末ベンダー
(1) 国内ベンダーシェア動向
(2) 端末動向
3. モバイルエンジニアリングベンダー
Ⅵ.流通編
1. 携帯電話業界動向
(1) 販売インセンティブの動向
(2) インセンティブ支出の内容動向
2. 販売チャネル動向
(1) 全国的に見た販売チャネル
(2) 上位・有力30代理店の販売チャネル
(3) キャリアショップの動向
(4) 家電量販店/GMS等の動向
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
(在庫終了)お問い合わせフォームへ株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495