はじめに
調査概要
Ⅰ.総括編
1. モバイル通信市場の概要
(1) モバイル通信市場の参入概要
(2) 端末販売の変化
(3) モバイル通信事業者の売上高、事業業績
(4) モバイル通信事業者の設備投資
(5) モバイル通信事業者のサービス事業
2. 5Gサービス~Beyond5Gへ
(1) 5Gサービス
(2) 20-22年度 初期段階
(3) 22-24年度 発展段階
(4) 24-27年度 Beyond5Gへ
(5) 5Gサービス契約数予測
3. ローカル5Gの市場
(1) ローカル5G開始
(2) プライベートLTE・ローカル5Gの参入事業者
(3) プライベートLTE・ローカル5Gの市場予測
4. ~2030年における課題解決
Ⅱ.通信事業者動向
1. NTT/NTTドコモ
(1) 事業戦略概要
(2) 5Gサービス事業
(3) NTTドコモ及びNTTグループの法人営業
2. KDDI
(1) 事業戦略概要
(2) 5Gサービス事業
(3) KDDIグループの法人営業
3. ソフトバンク
(1) 事業戦略概要
(2) 5Gサービス事業
(3) ソフトバンクの法人営業
4. 楽天
(1) 事業戦略概要
(2) ECコアビジネス
Ⅲ.Beyond5Gへのサービス動向
1. 5G~Beyond5Gにおけるサービス動向
(1) Beyond5Gの動向
(2) 5G網、ローカル5G
(3) Beyond5G(6G)
(4) Beyond5G(6G)に特徴的なユースケース
(5) Beyond5G(6G)のタイムスケジュール
(6) Beyond5Gソリューション
(7) グローバル動向
2. ユーザーニーズから見たサービス事業動向
(1) 超高精細動画利用
(2) ゲーム利用
(3) 家及び外出時の利用
(4) 車を利用する際の利用
Ⅳ.ベンダー動向
1. インフラネットワークベンダー
(1) 国内インフラネットワークベンダー動向
(2) 5G → Beyond5G、6Gの開発
(3) ローカル5G サービス
2. 端末ベンダー
(1) 国内ベンダーシェア動向
(2) 端末ベンダー
3. モバイルエンジニアリング動向
(1) インフラネットワークベンダー
(2) ベンダー動向
Ⅴ.サブブランド・MVNO参入事業者
1. サブブランド、MVNO市場
2. MNOのサブブランド
(1) ワイモバイル(ソフトバンク株式会社)
(2) UQ mobile/UQコミュニケーションズ(KDDI)
3. MVNO事業サービス事業者
(1) NTTコミュニケ―ションズ
(2) IIJ
(3) オプテージ
Ⅵ.流通編
1. 販売チャネル動向
(1) 全国的に見た販売チャネル
(2) 上位・有力30代理店の販売チャネル
(3) キャリアショップの動向
(4) 家電量販店/GMS等の動向
(5) オンライン販売チャネル
2. 携帯電話業界動向
(1) 販売インセンティブの動向
(2) インセンティブ支出の内容動向
3. 上位・有力30代理店販売傾向
(1) 上位・有力30代理店の構成
(2) 上位・有力30代理店の販売台数
(3) 上位・有力30代理店の携帯端末売上高
4. 今後の企業戦略