- ホーム
- その他の市場分野
- その他のエレクトロニクス・IT関連
- 遠隔接客サービスにおけるロボット・AI・アバターの最新動向 2024
市場調査レポート
遠隔接客サービスにおけるロボット・AI・アバターの最新動向 2024
~遠隔接客サービスの市場動向とロボット・AI・アバター活用動向~
発刊日 | 2024-05-10 |
---|---|
体裁 | A4 / 222ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※PDF版のみの販売となります。 |
販売価格 |
※ダウンロード版の納品方法は、注文後、メール等でご案内します。 ※提供形態によるご利用条件の違いや免責事項等、詳細につきましては、「ご利用案内(ヘルプ)」をご覧ください。 |
- 2023年国内オンライン会議(専用機、Web会議、等)国内市場規模は約1,670億円、Web会議は約505億円。
- 2023年の会社導入はZoom、マイクロソフトTeamsが60%以上!
-
遠隔接客サービスとはWeb会議を使い、遠隔で行うサービス。
映像、音声、テキストを活用してリアルで利用。アバター、ロボットも活用 - 遠隔接客サービスを行う会社(約40社)へのヒアリング!
- 遠隔接客サービスの参入は2014年の4社から2023年40社を超える!
- 遠隔接客サービス市場規模、2020年34億円が2024年100億円超
-
遠隔接客サービスの主要分野別動向がわかる!
小売業、地方自治体、観光業、保険・金融業、工事・保守、教育、駅・空港、博物館・ミュージアム、飲食、等 -
遠隔接客サービスのアバター採用は50%で女性のイメージが多い
AI採用は約31%、AI採取企業は全てAI・アバター搭載 - 今後の遠隔接客ビジネスの方向性の明確化!
オンライン会議(ビデオ会議/Web会議)の調査レポートは2000年以降、約20回レポートを発刊してきました。またオンライン会議のユーザーアンケートの調査レポートは10回目になります。2020年以降の新型コロナウイルスの蔓延、それに伴うテレワークの普及、2023年以降の新型コロナウイルスの5類への移行で、業界ではZoom、Microsoft Teamsが上位のアプリケーションになってきました。
当社調べでは、オンライン会議の会社導入は、2019年1位はPOLY、2020年はMicrosoft Teams、2021年、2022年はZoomが1位。2023年ではMicrosoft Teamsが1位となっています。
2022年末から、生成AIのチャットGPTが登場し、あらゆる場面で今後のビジネスモデルを変えると思われます。
また、オンライン会議(ビデオ会議/Web会議)は近年、会社内のオンライン会議以外の用途が進んでいます。Webセミナー(ウェビナー)、オンライン接客(遠隔接客)が特に注目されています。さらに各分野での人材不足、DX化も追い風です。
本レポートは、ロボット、AI、アバターの遠隔接客サービス(遠隔接客、リモート接客、遠隔指示)の現状を分析し、今後の動向を各企業へのヒアリングにより明確化します。そして、遠隔接客サービスの業界動向、市場動向、ユーザー動向、今後の業界動向を整理するレポートです。
プレスリリース
本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。
調査対象
遠隔接客サービス(ロボット、アバター、AI等)の関連企業、代理店
調査方法
オープンデータ活用、電話、メール取材併用
調査期間
2024年1月~2024年4月
目次
調査概要
Ⅰ.まとめ
1.遠隔接客サービスの調査範囲
(1)遠隔接客サービスの定義
(2)遠隔接客サービスの調査対象
(3)遠隔接客サービスの調査範囲
(4)遠隔接客サービスと関連サービス
2.遠隔接客サービスとオンライン会議の関係
3.遠隔接客サービス普及の背景
4.遠隔接客サービスの市場動向
(1)遠隔接客サービス参入企業数
(2)遠隔接客サービス市場規模推移
5.遠隔接客サービスの今後の動向
(1)遠隔接客サービスの今後の動向
(2)遠隔接客サービスの有望分野
Ⅱ.遠隔接客サービス業界動向
1.遠隔接客サービス分野動向
(1)各社のサービス分野一覧
(2)各社のサービス分野まとめ
2.AI について
3.各社のAI 採用動向
(1)AI 採用割合
(2)AI 採用企業リスト
4.各社のアバター動向
(1)アバターの採用割合
(2)各社のアバター採用サービス
(3)各社のアバターイメージ
5.各社のAI・アバター動向
(1)AI・アバター採用割合
(2)AI・アバター採用企業リスト
6.遠隔接客サービスにおけるロボットについて
(1)テレプレゼンスロボットとコミュニケーション
(2)遠隔接客サービスにおけるロボットの動向
(3)遠隔接客サービスにおけるロッボット活用例
Ⅲ.遠隔接客サービス市場動向
1.遠隔接客サービス参入企業数動向
2.参入企業分析
3.遠隔接客サービス市場動向
(1)遠隔接客サービス市場規模推移
(2)遠隔接客サービス市場規模の上位企業
Ⅳ.遠隔接客サービス企業動向
1.掲載会社一覧
2.掲載個票
(1)avatarin
(2)AVITA
(3)Bloom&CO
(4)BRING
(5)DNP エスピーイノベーション
(6)JBS
(7)kiwami
(8)NTT コミュニケーションズ
(9)NTT コムオンライン・マーケティング・ソリューション
(10)RSUPPORT
(11)Sprocket
(12)TOPPAN
(13)UsideU
(14)YORICOM
(15)アルプス システム インテグレーション
(16)インターコム
(17)エイネット
(18)エフ・コード
(19)沖電気工業
(20)オプティム
(21)オリィ研究所
(22)ギンガシステム
(23)ジャパンメディアシステム
(24)スピンシェル
(25)ソフトバンク
(26)タイムリープ
(27)ティファナ・ドットコム
(28)デジタルクルーズ
(29)ナノコネクト
(30)日本テレネット
(31)ノバシステム
(32)パナソニック コネクト
(33)ビーツ
(34)ピーディーシー
(35)ビーモーション
(36)富士フイルムイメージングシステムズ
(37)ペタビット
(38)マテリアルデジタル
(39)メディア4u
(40)メディサージュ
(41)リモートウェル
(42)レスター
Ⅴ.参考データ
1.オンライン会議と遠隔接客サービスの関係
(1)オンライン会議の関連データ
(2)遠隔接客サービスの位置づけ
2.オンライン会議の関連市場動向
(1)オンライン会議の最新市場動向2023
(2)オンライン会議ユーザー調査
※ コーポレート版は納品まで3営業日程度頂いております。
カートへ入れた状態では、まだ購入完了しません。
推移するページで決済を行うか見積書の発行を行う事ができます。
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495