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市場調査レポート
デジタル時代におけるリアル3Dビジネスの有効活用事例と今後の有望分野
発刊日 | 2003-07-30 |
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体裁 | A4 / 185ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
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ポイント
- リアル3Dビジネスに新規に参入している企業・団体・協会・海外メーカー等の現状が把握できます
- 分野別のリアル3Dビジネスの有効活用事例がわかります
- 3D関連市場の2010年の市場予測がわかります
3D映像シリーズを2001年4月に発刊してから、インターネット、パソコン、AV、携帯電話、デジタルコンテンツ等の環境は大きく変化しています。
インターネットではADSLが急増しており、ブロードバンドと言う言葉も定着しました。AVではDVDレコーダーが2002年から売れ始めています。また、デジタルコンテンツではDVDソフトがVTRソフトを逆転しています。携帯電話でもカメラ付き携帯電話が1500万台に迫り、画素数も100万画素とデジタルカメラの分野を脅かしています。
このように画像・映像環境が大きく変化しており、その中で3D映像も注目されています。
本調査レポートはこのリアル3D(立体視)市場と3D有望分野を中心にまとめ、分析したものです。
調査対象
アイマックスジャパン 、 旭エレクトロニクス 、 NHKテクニカルサービス 、 NECエンジニアリング 、 オリンパス光学工業 、 三洋電機 、 ソニー 、 シャープ 、 日立製作所 、 スリーディコム 、 テラリコン 、 日商エレクトロニクス 、 日本バイナリー 、 ソリッドレイ研究所 、 ネットデイメンション 、 ミノルタ 、 ヤッパ 、 KGT 、 NTTデータ三洋システム 、 マクロメディア 、 凸版印刷 、 ネプラス 、 松下電工 、 3Dコンソーシアム 、 立体協 その他
目次
- Ⅰ.総括編
- 3Dビジネスの現状
- 3D分野別動向
- 3Dハードの参入動向
- 3Dの市場動向
- 3Dビジネスの将来動向
- Ⅱ.3D応用分野の動向
- 3D映画・ミュージアムの動向
- 3D教育の動向
- 3D医療の動向
- 3D出版の動向
- Ⅲ.3Dハード・ソフト分野の動向
- 3Dディスプレイの動向
- HMD(ヘッドマウントディスプレイ)の動向
- Web3Dオーサリングツールの動向
- Ⅳ.3D関連市場規模動向
- 出版市場
- 映画・ミュージアム市場
- 教育市場
- 医療機器市場
- Web3D市場
- HMD(ヘッドマウントディスプレイ)市場
- ディスプレイ市場
- Ⅴ.取材個表
- 取材先一覧
- 取材個表
- Ⅵ.参考データ
- 3D関連項目検索状況
- 3D医療その他の研究事例
- 関連学会等
- 3Dビジネスの現状
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
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