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市場調査レポート

デジタルテレビの購入意向調査 2004年版

D100328

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発刊日 2003-12-17
体裁 A4 / 180ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
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ポイント
  • 地上デジタル開始はテレビの買い替えにどの程度影響するのか
  • 買い替え予定時期別にみるメインテレビの優先条件・購入テレビのタイプ
  • 注目される「液晶」と「プラズマ」の差別化と需要規模は

2003年12月より、いよいよ三大都市圏で地上デジタル放送が開始されました。 メーカ各社からは、この10年先まで安心して使えるテレビとして、薄型テレビを中心に地上デジタル対応の新機種が発売され、華やかな年末商戦が展開されています。

しかし2011年のアナログ停波までを見通した場合、全世帯で1億台を超えるテレビ(メインテレビやセカンドテレビなど)が、どうデジタルに置き替わっていくかは大きな課題です。

今回の潜在ユーザ調査では、比較的早期にデジタルテレビに買い替えると想定される25型以上のテレビを7年以上使用している家庭500世帯(アーリーアダプターやアーリーマジョリティ)に対するアンケート調査を実施し、地上デジタルについての認知、買い替え予定、次期購入テレビで優先する機能やサービス、購入想定価格や条件等を、現状使用しているテレビサイズ、買い替え時期、受信環境別に分析します。

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調査対象

三大都市圏に在住の一般消費者500世帯(関東200・中京100・近畿200) 25型以上のテレビをメインテレビとして7年以上使用している世帯

調査方法

インターネットによるアンケート調査

調査期間

2003年10月〜12月(実査2003年11月中旬)

目次

I .総括
  1. 要約
  2. 調査結果のポイント
    (1) サンプルの特徴とテレビの視聴環境
    (2) 地上デジタル放送の認知・関心・視聴意向
         1) 地上デジタル放送の認知・関心
        2) 地上デジタル放送の視聴時期
        3) 地上デジタル放送の視聴方法とチューナの価格
        4) サブテレビへの対応
        5) 有料でも利用してみたいサービス
    (3) 今後購入したいメインテレビのイメージ
         1) メインテレビの買い替えについての考え方
         2) 購入したいメインテレビの購入時期と重視要素
         3) 購入したいメインテレビの優先条件
         4) 購入したいメインテレビのタイプ(液晶・プラズマ・ブラウン管等)
         5) 購入したいメインテレビの画面サイズ
         6) メインテレビの購入上限額
    (4)デジタルテレビの需要についての考察
         1) 購入時期別(半年以内/1年以内/2〜3年以内)にみるテレビの需要
         2) 「液晶」と「プラズマ」の需要と差別化
         3) テレビ購入時期と地上デジタル放送視聴時期
    (5)地域別(関東・中京・近畿)にみる傾向

II .集計結果
  1. 単純集計結果(全質問項目)
      Q1〜Q20全質問項目グラフ付き
      Q19.地上デジタル放送の視聴に関する疑問や要望(フリーアンサー)  
  2. クロス集計結果
    A.使用メインテレビの種類×全項目
    B.使用メインテレビのサイズ×全項目
    C.購入したいメインテレビの考え方×全項目
    D.購入したいメインテレビの購入時期×全項目
    E.購入したいメインテレビの重視要素×全項目
    F.購入したいメインテレビのタイプ×全項目
    G.購入したいメインテレビのサイズ×全項目
    H.メインテレビの購入上限額×全項目
    I. 地上デジタル視聴時期×全項目
    J.居住地域×全項目



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〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
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