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市場調査レポート
2004年版 次世代インターネット広告戦略
発刊日 | 2004-05-21 |
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体裁 | A4 / 210ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
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ポイント
- マス広告とのメディアミックスが一般化
- ネット広告は淘汰から成長の時代へ
- メディアのインタラクティブ化で販促と広告の境目が消失
本調査資料は、好評をいただきました「2002年版 次世代インターネット広告戦略(2002年6月発刊)」に続く、シリーズ2巻目になります。
インターネット広告は、停滞から淘汰の時期を経て、次なる成長の時代を迎えようとしています。ブロードバンド化の進展とモバイルメディアの定着で、生活者のメディア環境も大きく変わり、新手法が次々と開発されてまいりました。
本資料では、次世代の生活者とのコミュニケーションの姿とインターネット広告のあり方について明らかにします。
広告主からインターネット広告会社まで、戦略立案から実施にあたり、ぜひ本資料をお役立ていただきたいと思います。
目次
- I .総括編
- インターネット広告市場
(1) インターネット広告の概要
(2) インターネット広告市場市場規模推移
(3) インターネット広告の普及・拡大要因と課題
(4) インターネット広告市場予測
- インターネット広告の方向性
(1) 急成長する「リスティング」と「モバイル」
(2) マーケティング戦略の中のインターネット広告
- 主な事業者へのヒアリング結果要約
(1) 各社のビジネスモデル
(2) 各社の業種別インターネット広告取り扱い状況
- 広告主へのアンケート結果要約
(1) インターネット広告の利用状況
(2) 今後の利用意向
- II .インターネットマーケティングの新しい潮流
- 生活者のメディア環境の変化
(1) メディアシェアの変化
(2) TVの要素を取り込むインターネットメディア
(3) 対応を迫られる広告業界
- 生活者の購買行動の変化
(1) インターネットが生活に与えた影響
(2) 購買意向と行動をつなぐメディアとしてのインターネット
- リーチとリッチネスの両立
(1) リーチとリッチネスのトレードオフ
(2) インターネットが可能にするリーチとリッチネスの両立
- One on Oneコミュニケーションの成立
(1) One on Oneマーケティングの実現
(2) One on Oneコミュニケーション戦略の展開
- マス広告との関連
(1) メディアミックスとキャンペーンへの利用
(2) ショートフィルムによる広告戦略
- インターネットを活用した次世代型の広告キャンペーン構造
(1) 次世代型の広告キャンペーン構造
(2) 次世代型広告キャンペーンを展開するための課題
- III.インターネット広告市場動向
- 媒体の特性
(1) それぞれの媒体の特徴
(2) バナー広告
(3) オプトインメール
(4) メールマガジン広告
(5) 動画
(6) リスティング広告
(7) モバイル広告
- 業界関連会社の状況
(1) 概要
(2) 広告主
(3) インターネット広告の代理店
(4) 媒体社
(5) 技術・情報提供会社
<コラム:「アカウント」と広告代理店>
<コラム:広告主へのアプローチについて>
- IV.インターネット広告実施の概要
- 広告実施の流れ
(1) 概要
(2) プロモーション(販促活動)
(3) オリエンテーション
(4) キャンペーン提案
(5) 実施
(6) キャンペーンレビュー
- クリエイティブ制作にあたって
(1) 概要
(2) フォーマット
(3) タイアップ広告
(4) 記事体広告(サテライトサイト制作)
- 広告の効果指標
(1) 概要
(2) 単価設定
(3) 媒体の効果指標
(4) 効果効率指標の計測
- インターネット広告モデル
(1) 概要
(2) アクイジションモデル
(3) リーセンシーモデル
(4) リーチマックスモデル
(5) 待ち伏せモデル
(6) 専門誌モデル
(7) 情報誌モデル
(8) インパクトモデル
<コラム:媒体の販売方法と効果指標の課題>
<コラム:効果・効率指標の注意点>
- V .主な事業者の動向
- ヒアリング結果
企業概要/サービス概要/ネット広告の動向、市場規模/普及要因/阻害要因、課題/今後の方向性/その他・参考
(1) サイバーエージェント(インターネット広告会社)
(2) サイバー・コミュニケーションズ(メディアレップ)
(3) ディーツーコミュニケーションズ(携帯電話専門メディアレップ)
(4) サイバード(携帯電話コンテンツ提供)
(5) カカクコム(マッチング・比較サイト)
(6) ダブルクリック(技術・情報提供会社)
(7) 楽天(媒体社)
(8) Web広告研究会(業界団体)
- 関連会社・団体概要
(1) 総合広告代理店
アサツーディ・ケイ/電通/博報堂
(2) インターネット広告会社
オプト/サイバーエージェント/セプテーニ/メンバーズ
(3) メディアレップ
サイバーウィング/サイバー・コミュニケーションズ/デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム/まぐクリック
(4) アフィリエイト
トラフィックゲート/バリューコマース/ファンコミュニケーションズ/三井物産
(5) リスティング
オーバーチュア/グーグル(日本法人)
(6) 携帯電話専門メディアレップ
エイワンアドネット/ジャパン・モバイル・コミュニケーションズ/ディーツーコミュニケーションズ
(7) 携帯電話コンテンツ提供
インデック/サイバード
(8) マッチング・比較サイト
カカクコム/ぐるなび/マイトリップ・ネット/リクルート
(9)技術・情報提供会社
エルゴ・ブレインズ/CMジャパン/ダブルクリック/デジタルガレージ/ビデオリサーチインタラクティブ/ブロードバンドタワー
(10) 媒体社(ポータル)
エキサイト/エヌ・ティ・ティ レゾナント/ヤフー/ライブドア/楽天
(11) 媒体社(ISP)
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ/KDDI/ソニーコミュニケーションネットワーク/ ニフティ/日本テレコム/日本電気/パナソニック ネットワークサービシズ/ ぷららネットワークス
(12) 媒体社(新聞社)
朝日新聞社/産業経済新聞社/日本経済新聞社/毎日新聞社/読売新聞社
(13) 媒体社(テレビ局)
テレビ朝日/東京放送/日本テレビ放送網/フジテレビジョン
(14) 業界団体
インターネット広告推進協議会/Web広告研究会
- VI.広告主のインターネット広告評価
- アンケート概要
(1) アンケート実施概要
(2) アンケート結果一覧
- 業種別アンケート結果
(1) 小売業
(2) 自動車・自動二輪
(3) 医薬品
(4) 銀行
(5) サービス
(6) その他金融
(7) 通信
(8) 保険
- VII.参考資料
- ブロードバンド利用者数の推移
- 携帯電話利用者数の推移
- インターネット広告関連用語解説
- インターネット広告市場
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