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市場調査レポート
PVRとEPGビジネスの現状と将来展望
発刊日 | 2005-08-05 |
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体裁 | A4 / 150ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
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ポイント
- アメリカのPVR Tivoのビジネスモデル
- 日本のEPGビジネスの業界構造とEPG搭載機器市場
- 日本のPVR市場の現状とユーザ動向
PVRとは「Personal Video Recorder」の略称で、日本ではHDD付DVDレコーダを中心に普及しています。PVRは様々な機能を盛り込むことにより、より個人の好みに合わせた視聴を可能とするレコーダです。また、EPGとは「電子番組ガイド Electronic Program Guide」の略称でそのPVRをより便利にする機能として活用されている他、テレビにも搭載されており、テレビの簡単予約や検索などを可能にします。
PVRやEPGといった新しいサービスは抵抗なくユーザに受け入れられ、普及したただけでなく、テレビの視聴の仕方を変えようとしています。以前はテレビ放送の編成に従い決められた時間に視聴することが多かった視聴が、自分の好きなものだけを録画して見るという傾向が強まり、編集作業も容易になってきました。
また、テレビや録画機以外にも、PCにテレビ視聴・録画機能が搭載されPVR化しています。携帯電話にもコンテンツの1つとしてEPGが掲載されたり、リモコンや遠隔操作の端末として活用が広がっています。これらのEPGビジネスは地上デジタル放送の開始により変化しようとしています。また、EPG広告という新しいビジネスモデルも生まれています。
今回の調査では、テレビを中心にした生活が大きく変化する要因であるPVRとEPGを中心に調査を行うことにより、PVR市場、EPG市場の現状を明らかにし、今後のテレビ視聴の変化について分析します。
調査対象
- 番組情報配信事業者
東京ニュース通信社、日刊編集センター、角川インタラクティブ・メディア - EPGサービス事業者
IPG、アロハワークス、テモ、ナノ・メディア - 特許関連
ADCテクノロジー - メーカ
松下電器産業、東芝、シャープ、日立製作所、ソニー、日本電気 - アメリカ
TiVo - その他関連企業
目次
- I.総括
-
- PVRとEPGの現状
- PVRとEPGの将来動向
- PVRとEPGの定義
- (1) PVRとは
- (2) EPGとは
- PVRとEPGの背景
- 主要企業の戦略
- 番組配信とは
- (1) テレビ番組情報の配信動向
- (2) 番組情報の流れ
- PVRとEPGビジネス関連年表
- II.PVRとEPGビジネスの現状と今後
-
- PVR市場の現状
- (1) 関連商品の市場規模
- (2) DVD市場の推移
- (3) 国別DVDレコーダ市場予測
- EPGビジネスの構造
- (1) 番組情報サービスについて
- (2) EPG情報の流れ
- (3) EPGの種類
- (4) 地上アナログ放送によるEPGサービス事業者
- (5) インターネット・携帯電話によるEPGサービス事業者
- (6) EPG業界資本関係図(主要企業)
- (7) EPGサービスとロイヤリティ
- EPGビジネス参入事業者の動向
- (1) 番組情報提供会社
- (2) EPGサービス事業者
- (3) 特許ビジネス事業者
- EPG搭載製品動向
- (1) テレビ
- (2) DVDレコーダ
- (3) パソコン
- (4) 携帯電話
- ユーザーのEPGの利用状況
- (1) DVDレコーダ所有ユーザー調査概要
- (2) EPGの利用状況
- (3) EPG関連で利用したい機能
- (4) 携帯電話からの番組予約
- PVRとEPGの将来展望
- (1) デジタル放送とEPG
- (2) 多チャンネル放送とPVR
- (3) ユーザーのテレビ視聴の変化
- (4) CMについて
- 米国のPVRとEPGの市場動向
- (1) AV機器市場動向
- (2) PVRの市場動向
- (3) TiVoの動向
- III.各社の動向
-
- インタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG)
- アロハワークス
- テモ
- ナノ・メディア
- 日本電気
- TiVo
- ADCテクノロジー
- IV.資料
-
- インターネット/携帯電話向けEPG一覧
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