市場調査レポート
2006年版 シニアビジネス先進事例調査 下巻
アクティブシニア、団塊世代向けビジネス編
発刊日 | 2005-11-15 |
---|---|
体裁 | A4 / 190ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
|
ポイント
- 注目先進シニアビジネスのコンセプト、実績、経営資源、ビジネスモデル構造、将来展望を分析
- 異業種連携、産/官/学連携などコラボレーションの実態を把握する
- 巣鴨地蔵通り商店街からウェブ・コミュニティ「おとなのたまり場」まで先進30事例を徹底研究
日本では少子・高齢化の急速な進展に伴い、2004年における65歳以上の高齢者人口は約2,500万人、高齢化率は19.5%となり、今後も高齢者人口は急速に増加、2030年頃には高齢化率が30%を超え、高齢者人口は3,500万人を超える規模になると予測されております。以後、2100年まで高齢化率が30%台を維持し、およそ70年間は65歳以上の人口が全人口の30%を占める時代が続くことになります。
これら高齢者層は消費の大きな市場であり、"シニアビジネス"の展開を考えずには、企業の生き残りは図れないといっても過言ではありません。これらの高齢者は比較的経済的に余裕を持っており、自分の価値観に合うものや質が良いものであれば、高価なものでも購入するという特性を持っていますが、そのニーズを的確に捉えることは非常に難しいのが実情であります。
本レポートでは、高齢者のための生活支援サービスから知的好奇心を満たすサービスまで幅広い先進事例を調査分析し、成功事例の共通点を明らかにすることで、現在のシニア層(上巻)と今後のシニア層(下巻)のビジネスニーズを捉えようといたしました。シニアビジネスに新規参入を計画する企業様のお役に立てることを願っております。
調査対象分野
- Web関連
- 雑誌
- 家電
- エステ・化粧品
- 流通(デパート・商店街)
- 旅行関連
- 運動・フィットネス
- 健診・ドック
- アンチエイジング
- 情報・生活支援
- その他(派遣)
- その他(食品関連)
- その他(衣料品)
- その他(その他)
調査対象企業・機関
- (株) シニアコミュニケーション
- (株) 小学館(2事例)
- 松下電器産業 (株)
- (株) 資生堂
- (株) シェイプアップハウス
- (株) 京王百貨店
- 巣鴨地蔵通り商店街振興組合
- (株) ジェイティビー(2事例)
- セントラルスポーツ(株)
- 松本市熟年体育大学
- 高輪メディカルクリニック
- (株) LTTバイオファーマ
- (株) リロ・ホールディング
15事例 (上下巻で30 事例)
調査項目
- サービス概要
(サービス体系、ターゲット層、価格体系、狙いと特徴) - 事例研究
(需要背景、経緯、経営資源、コアコンピタンス、ユーザー、実績、連携企業) - 運営状況、事業戦略、今後の計画と展望
目次
- I.先進シニアビジネスの分野別評価
-
- 先進シニアビジネスの分野別/事業別評価
- チャート:シニアビジネスの全体像と調査対象事業
- 先進シニアビジネス企業の分類と分析
- (1)分類
- (2)分野別先進シニアビジネスのサービスの先進性と戦略
- シニアビジネス分野別リスト
- 1- Web関連
- 2- 雑誌
- 3- 家電
- 4- エステ・化粧品
- 5- 流通(デパート・商店街)
- 6- 旅行関連
- 7- 運動・フィットネス
- 8- 健診・ドック
- 9- アンチエイジング
- 10- 情報・生活支援
- 11- 1その他(派遣)
- 12- 2その他(食品関連)
- 13- 3その他(衣料品)
- 14- 4その他(その他)
- 先進シニアビジネスの分野別/事業別評価
- II.企業別先進事例分析
-
- (株) シニアコミュニケーション『オピニオンリーダーの会員組織「MASTER」』など
- (株) 小学館「おとなのたまり場ボンビバン」
- (株) 小学館「駱駝」
- 松下電器産業 (株) 「リアルプロX」「ジョーバ」
- (株) 資生堂「REVITAL」「ACTEA HEART」「ASPLIR GRACYRICH」
- (株) シェイプアップハウス「スパ・ゲストハウス」
- (株) 京王百貨店「新・大人生活」
- 巣鴨地蔵通り商店街振興組合「巣鴨地蔵通り商店街」
- (株) ジェイティビー「ロイヤルロード銀座」
- (株) ジェイティビー「JTBロイヤルステイプラザ」
- セントラルスポーツ(株) 「メディカルフィットネスの実践」「介護予防事業」
- 松本市熟年体育大学、熟年体育大学リサーチセンター「熟年体育大学」
- 高輪メディカルクリニック「健康寿命ドック」
- (株) LTTバイオファーマ「アンチエイジング医療モール」
- (株) リロ・ホールディング「福利厚生倶楽部」「ふろむな倶楽部」
- III.関連資料
-
- 団塊世代を含む50歳代、60歳代で高い消費性向
- 高年齢層や団塊助成に強い旅行、健康に関する消費意欲
- 団塊女性-旅行や衣料品に対する選好が高く、本人や配偶者のリタイア後を見据えた元気な消費者像
- インターネットを通じた消費-50歳代では2割弱、60歳代では1割強が利用
- インターネットによる消費の品目・購入頻度・購入金額
- 日本の社会保険適用外の医療サービスに対する潜在的な需要は大きい
- 保険医療消費の内訳-健康・予防を志向した部分が小さくない/li>
- 保険医療消費のうち、健康・予防など選択的な部分は50歳以上の高年齢層で近年の伸びが大きい
- 年齢別の金融資産残高と資産構成
- 「健やか生活習慣国民運動」展開のための方策検討と準備会議の設置
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
(在庫終了)お問い合わせフォームへ株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495