複合検索

カートの中を見る

市場調査レポート

ワンセグ初期ユーザー調査 [1]

〜本サービス開始前発売の3機種のユーザー300人の実態調査〜

G051828

このページを印刷

発刊日 2006-06-20
体裁 A4 / 120ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
販売価格
(在庫終了)お問い合わせフォームへ

  • レポート概要
  • レポート詳細
  • サンプルを見る(会員専用)
  • 関連商品を見る
ポイント
  • ワンセグ対応携帯ユーザーを継続的に調査し、ワンセグ・サービスの可能性を探ります
  • 調査[1]では、auW33SA 147人、auW41H 126人、docomo P901iTV 27人 の実態がわかります
  • 初期ユーザーのワンセグ・サービスの評価と要望がわかります

2006年4月よりワンセグ・サービスが開始され、通信・放送連携の新ビジネスの展開が、大いに期待されています。需要拡大に伴い、利用者層やコンテンツの多様化、各社の機種充実が予想されます。

シード・プランニングでは、ワンセグ・ユーザーの実態を、イベントや環境変化等の要素を勘案しながら、継続的に調査を実施し、ワンセグの今後のサービスや需要拡大のための課題、方向性を明らかにします。

今回は、初期ユーザー調査の第1回目として、本サービス開始前に発売されたauW33SA (2005.12発売)、auW41H (2006.2発売)、docomo P901iTV (2006.3発売)の3機種に限定し、これらをいち早く購入した初期ユーザーの実態を探ります。今回の調査では、普段の携帯電話の利用に加え、指定した平日の利用状況を調査し、具体的な利用場面や利用コンテンツを明らかにします。

  • レポート詳細
  • サンプルを見る(会員専用)
  • 関連商品を見る

プレスリリース

本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。

http://www.seedplanning.co.jp/press/2006/0707.html

調査のポイント

初期ユーザーのプロフィール、平日の利用状況、サービスへの評価など


調査対象

300人
(auW33SA 147人、auW41H 126人、docomo P901iTV 27人)


調査方法

モバイル・リサーチ(携帯電話によるインターネットアンケート調査)


調査期間

2006年5月〜6月上旬
5月27日…調査実施(26日の利用状況を含めた質問)


調査項目

1. ワンセグへの注目度
  1. Q1. 機種選択理由、注目・期待点(FA)
          →ワンセグについての記述がどのくらい出るか

2. 指定した平日の利用状況(2006年5月26日の利用実態)
  1. Q2. 指定日の携帯電話の利用機能
  2. Q3. 指定日のテレビ視聴時間帯
  3. Q4. 指定日の1日のテレビ視聴時間
  4. Q5. 指定日の視聴場面
  5. Q6. 指定日のデータ放送利用
  6. Q7. 指定日のデータ放送の視聴内容
  7. Q8. 指定日の印象的なコンテンツ(FA)

3. 通常の利用状況
  1. Q9. 携帯電話の利用機能
  2. Q10. テレビ視聴頻度
  3. Q11. 音声の聴取方法
  4. Q12. ワンセグ視聴時の画面の形態
  5. Q13. データ放送利用
  6. Q14. データ放送の視聴内容

4. ワンセグへの評価
  1. Q15. ワンセグ対応携帯への満足度
    1. テレビ電波の受信状況 / テレビの画質 / テレビの音質 / テレビ画面の大きさ / 画面に表示される字幕 / テレビのチャンネル・音量の切り替え操作・切り替えスピード / データ放送で提供されるコンテンツの内容 / データ放送画面の表示 / データ放送の切り替え操作・切り替えスピード / 機器本体の価格 / 機器本体のデザイン・形状・サイズ / 機器本体の重さ / バッテリの持続時間・・・
  2. Q16. 放送内容への要望 (独自番組のニーズ)
  3. Q17. ワンセグ・サービスへの要望 (FA)

5. ユーザーの背景
パケット通信料の定額制契約 / 自宅のテレビ視聴環境 (主に固定テレビ) / 職業 / 在住地 / 年齢・性別


目次

調査概要

I. 総括
  • ワンセグ初期ユーザーのプロフィール
  • ワンセグ初期ユーザーは実際にどの程度ワンセグ視聴しているか
  • 指定日(平日:5月26日)に、いつ・どこで・どのように使ったか
  • 所有するワンセグ携帯の満足度
  • ワンセグ・サービスへの要望
  • 所有機種別にみるワンセグへの注目度・利用実態・要望

II. 調査結果のポイント
  1. Q1. 機種選択理由
  2. Q2. 指定日の携帯電話の利用機能
  3. Q3. 指定日のテレビ視聴時間帯
  4. Q4. 指定日の1日のテレビ視聴時間
  5. Q5. 指定日の視聴場面
  6. Q6. 指定日のデータ放送利用
  7. Q7. 指定日のデータ放送の視聴内容
  8. Q8. 指定日の印象的なコンテンツ
  9. Q9. 携帯電話の利用機能
  10. Q10. テレビ視聴頻度
  11. Q11. 音声の聴取方法
  12. Q12. ワンセグ視聴時の画面の形態
  13. Q13. データ放送利用
  14. Q14. データ放送の視聴内容
  15. Q15. ワンセグ対応携帯への満足度
  16. Q16. 放送内容への要望(独自番組のニーズ)
  17. Q17. ワンセグ・サービスへの要望
  18. ・ 背景・・・パケット通信料の定額制契約/テレビ視聴環境
  19. ・ 基本属性・・・職業/在住地/性別/年齢

III. 集計結果
  • 単純集計結果(全質問項目)
  • フリーアンサー一覧
    • 機種選択理由(Q1)
    • 指定日に視聴した印象的なコンテンツ(Q8)
    • ワンセグ・サービスへの要望(Q17)
  • クロス集計結果
    • 所有機種別×全項目
    • ワンセグ視聴の有無×全項目
    • 性年代別×全項目


継続調査のスケジュールと各調査のポイント

シード・プランニングでは、ワンセグ初期ユーザー調査の継続を予定しています。既に調査[1]、調査[2]は以下のように実施しました。

  
継続調査のスケジュール
背景
4月    ワンセグ・サービス開始 (2006.4.1)
5月 調査[1]…auW33SA、auW41H、docomo P901iTV 利用者300人
初期ユーザーの平日の利用実態と評価は?
調査時期:5月下旬〜6月上旬
5月27日(土)午前配信/26日(金)の利用状況を把握→ 5月末速報
報告書発刊:6月20日
ボーダフォンよりワンセグ対応機種発売(2006.5.27)
6月 調査[2]…3機種+ボーダフォン新機種を含む利用者300人
ドイツW杯の影響は? (6月18日深夜実査)
休日の利用実態と評価は?
調査時期:6月中旬〜7月上旬
6月18日(日)→ 6月下旬速報
報告書発刊:7月20日
ドイツW杯
対オーストラリア戦
    (6.12 放送12夜)
対クロアチア戦
    (6.18 放送18夜)
対ブラジル戦
    (6.21 放送22深夜)

当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。

(在庫終了)お問い合わせフォームへ

e-mailアドレス

SEEDPLANNING
株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495

このページの最上部へ

レポートカテゴリー

お知らせ

  • 市場調査レポートダウンロード
  • 市場調査とコンサルティングのお問い合わせ
  • 団体業務支援のお問い合わせ
  • エスピーアイ・インフォメーション
  • プライバシーマーク