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市場調査レポート
第1巻 個別化医療・予防時代における遺伝子検査・診断ビジネス展望
発刊日 | 2006-08-25 |
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体裁 | A4 / 200ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
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- 遺伝子検査・診断マーカー、ツール、システム開発が進んでいるが、そのビジネスとしての出口はどこにあるのか
- 遺伝子検査市場は現在135億円から今後10年で1500〜1800億円市場に成長
- 個別化医療・予防時代に求められる遺伝子検査サービスのビジネスモデルとそのソリューションとは
2003年ヒトゲノム解析終了後、ポストゲノム研究において、様々な疾患、体質に関わる遺伝子が次々と同定されています。一方、DNAチップや第二世代PCR等の遺伝子解析・検査技術が進歩し、精度の向上や低コスト化が図られ、臨床実用化に向け前進しつつあります。
遺伝子検査は、従来、感染症検査で採用され、白血病や一部の遺伝性疾患の診断等へと広がってきました。現在、ゲノム情報を薬剤の副作用予測や適切な投与量・投与間隔の調整、効果予測に利用することで、個別化医療の実現が期待されています。
一方、これまで遺伝子検査の多くは医療目的で実施されてきましたが、予防・健康管理、美容等への応用も進んでいます。これらの分野では、健康食品・サプリ、フィットネス等の健康サービスや、エステ、化粧品、アンチエイジング製品、健康情報提供サービス等のソリューションとの組み合わせにより、巨大な新市場形成につながる可能性があります。
日本国内においても、複数の遺伝子検査サービス企業が事業を立ち上げ、大手を含む食品・化粧品メーカー、健康サービス企業が遺伝子検査を取り入れた予防・健康ビジネスの展開に向け取り組みを始めています。
本調査では、遺伝子検査・診断ビジネスの現状と展望について、医療、予防・健康管理のソリューションと合わせて市場性を検討しました。さらに、最先端のビジネスモデル事例や取り組みについて紹介し、今後の方向性について分析を行ないました。
遺伝子検査をビジネスに取り入れることで自社事業の差別化、効率化を図られたい各領域のメーカー、サービス企業の方々、遺伝子検査マーカー、ツール開発に関わる担当者の方々の、戦略策定の一助となれば幸いです。
調査対象(面接調査)
大手検査受託企業、遺伝子検査サービス企業、有識者
◆大手検査受託企業…2件
(株)エスアールエル、(株)ビーエムエル
◆遺伝子検査サービス企業…8件
(株)サインポスト、G&Gサイエンス(株)、(株)DNAチップ研究所、(株)ディーエヌエーバンク、ジェネシスヘルスケア(株)、イービーエス(株)、ジェネレックス(株)、(株)スポーツスタイル
◆有識者…3件
調査方法
面接調査、情報検索
調査期間
2006年6月〜8月
個票内容
- 会社概要
- 遺伝子検査に関わる企業の沿革・変遷
- 遺伝子検査事業
- 1) 事業概要(概要/開始時期/経緯・内容)
- 2) 遺伝子検査の内容(対象疾患・体質/遺伝子マーカー/測定するもの/検体採取場所/検査解析場所/検査法/検体の種類/測定〜結果期間/保険・保険外/価格設定/強み/IC/個人情報)
- 3) 遺伝子検査結果を用いたビジネス展開(製品・サービス/メニュー・コンテンツ/サービスの特徴/価格設定/人材)
- 4) ビジネスモデル(ビジネス形態/ターゲット層/直接顧客)
- 5) マスコミ掲載
- 6) 今後の展開(課題と対策/ユーザー動向/今後の展開)
- 7) 提携関係
- 8) 参画プロジェクト
- 経営状況
目次
はじめに
- I. 調査概要
- II. 総括
-
- 遺伝子検査とソリューション市場
- 遺伝子検査ビジネスの展望
- III. 調査結果のまとめ
-
- 遺伝子検査の経緯と分類
- 1-1 遺伝子検査の動向
- 1) 遺伝子検査の経緯
- 2) 国内における遺伝子検査の事業化動向
- 1-2 遺伝子検査の分類
- 1) 目的別の分類
- 1- 医療を目的とした遺伝子検査・診断
- 2- 予防・健康管理を目的とした遺伝子検査・診断
- 3- その他の遺伝子検査・診断
- 4- 個別化医療、個別化予防・健康管理のための遺伝子検査
- 2) 測定する遺伝子の種類による分類
- 1) 目的別の分類
- 1-1 遺伝子検査の動向
- 遺伝子検査の市場規模と市場構造
- 2-1 遺伝子検査市場の現状と展望
- 1) 医療分野の市場動向
- 1- 感染症検査
- 2- 各種疾患検査
- 3- 投薬前診断
- 2) 予防・健康管理分野の市場動向
- 1- 早期発見スクリーニング
- 2- 罹患リスク検査、体質検査
- 3- 健康状態・発症前診断
- 3) その他のヒト遺伝子検査
- 1- 出生前診断、保因者診断、DNA鑑定
- 2- ライフスタイル・エンターテイメント診断
- 3- 歯科領域
- 4) ヒト以外の注目遺伝子検査
- 1- ペット関連検査
- 2- 食品検査
- 1) 医療分野の市場動向
- 2-2 遺伝子検査ビジネスの市場構造と主要プレイヤー
- 1) 医療分野
- 2) 予防・健康管理分野
- 2-1 遺伝子検査市場の現状と展望
- 個別化医療・予防時代における遺伝子検査の現状と展望
- 3-1 個別化医療の動向
- 1) 投薬前診断が必要とされる背景
- 1- 米国動向
- 2- 国内動向
- 2) 投薬前診断の内容
- 1- 副作用予測、投与量・投与間隔調整
- 2- 効果予測
- 3) 投薬前診断の実用化までの道のり
- 1) 投薬前診断が必要とされる背景
- 3-2 個別化予防・健康管理の動向
- 1) 個別化予防・健康管理が必要とされる背景
- 2) 個別化予防・健康管理の内容
- 1- 罹患リスク検査
- 2- 体質検査
- 3- 健康状態、発症前診断
- 3-1 個別化医療の動向
- 個別化医療、予防時代における遺伝子検査の内容
- 4-1 遺伝子検査の対象疾患・体質
- 1) ターゲット疾患・体質選択のポイント
- 2) 医療分野
- 3) 予防・健康管理分野
- 1- 検査分類別
- 2- ライフステージ別
- 3- 今後の方向性
- 4-2 遺伝子検査の実施内容
- 1) 遺伝子マーカー
- 2) 検体種
- 3) 検査ツール
- 4) 検体採取から検査結果返信までの期間
- 5) 価格設定
- 6) 遺伝子検査と他の検査との関係
- 7) 遺伝子検査におけるインフォームド・コンセント
- 4-3 遺伝子検査ビジネスを取り巻く環境
- 1) 遺伝子検査に関する倫理指針と個人情報保護
- 1- 遺伝子検査に関する倫理指針
- 2- 遺伝子検査と個人情報保護
- 3- 業界の動き
- 2) 遺伝子検査の保険適応・自由診療と混合診療解禁
- 1- 混合診療解禁と自由診療の拡大
- 2- 高度先進医療
- 3) 遺伝子検査における専門職の役割と人材育成
- 1- 専門職の果たす役割
- 2- 人材活用の現状
- 3- 予防・健康管理分野における専門職育成の推進
- 4) 特許について
- 1) 遺伝子検査に関する倫理指針と個人情報保護
- 4-4 遺伝子検査のボトルネック
- 1) 社会的問題
- 2) 科学的問題
- 3) 技術的問題
- 4) ビジネスモデルの問題
- 5) その他
- 4-1 遺伝子検査の対象疾患・体質
- 個別化医療、予防時代における遺伝子検査のビジネスモデル
- 5-1 主要プレイヤーとビジネスモデル
- 1) 遺伝子検査サービス企業の収益体系の現状と展望
- 2) 遺伝子検査サービス企業の直接顧客
- 1- 医療機関(病院、クリニック)
- 2- 美容・健康サービス施設、食品企業
- 3- 健診センター、健保、企業・法人
- 3) 医療機関向けと一般消費者向け
- 1- 一般消費者向け
- 2- 医療機関向け
- 5-2 ターゲット・エンドユーザー
- 1) 医療分野
- 1- がん
- 2- 慢性疾患、炎症・免疫系疾患、精神疾患
- 2) 予防・健康管理分野
- 1- 人口から見たターゲットユーザー数と累積売上推計
- 2- 発症予防、重篤疾患への進展予防が望まれる疾患患者数
- 1) 医療分野
- 5-3 個別化医療・予防時代における遺伝子検査のソリューション
- 1) ソリューション市場
- 2) 医療分野のソリューション
- 1- 治療法・薬剤の選択
- 3) 予防・健康管理分野のソリューション
- 1- 食品・健康食品・サプリメント
- 2- 運動・フィットネス
- 3- 健康情報提供、定期健診サービス
- 4- 美容関連、化粧品
- 4) 最後に〜遺伝子検査の将来像
- 5-1 主要プレイヤーとビジネスモデル
- 遺伝子検査の経緯と分類
- IV. 企業動向
-
- 主要な遺伝子検査関連企業と面接調査先企業の事業内容
- 大手検査受託企業
- 【1】 (株)エスアールエル
- 【2】 (株)ビーエムエル
- 遺伝子検査サービス企業
- 3-1 医療機関向け
- 【3】 (株)サインポスト
- 【4】 G&Gサイエンス(株)
- 【5】 (株)DNAチップ研究所
- 3-2 一般消費者向け
- 【7】 ジェネシスヘルスケア(株)
- 【8】 イービーエス(株)
- 【9】 ジェネレックス(株)
- 【10】 (株)スポーツスタイル
- 3-1 医療機関向け
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