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市場調査レポート
ワンセグユーザー最新動向調査 [2008年8月]
発刊日 | 2008-09-30 |
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体裁 | A4 / 140ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
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- ”北京五輪”はワンセグ利用にどう影響したか!
- 次世代の携帯向け放送サービスに期待される機能やサービスは!
- サービス開始から約2年半、2008年8月時点のワンセグ携帯の利用実態を把握。過去2年の調査結果と比較し、ワンセグユーザーの変化を分析!
ワンセグ携帯の出荷台数(累計)は2008年7月末では3971万台、携帯電話へのワンセグ搭載率は79.5%と発表されています。携帯電話へのワンセグの標準装備化は着実に進んでいます。
シード・プランニングでは、2006年5月と6月に2回のワンセグ初期ユーザー調査を、さらに2007年7月に600人のユーザーを対象に利用実態調査を行いました。これらの調査から、ワンセグ視聴はプライムタイムに集中しており、マイテレビ的な利用シーンが多いこと、ワンセグ視聴を妨げている要因としてバッテリー問題が大きいこと、災害告知、交通・遅延アラームなど緊急度が高く役立つ情報への関心が大きいことなどがわかりました。
今回2008年8月の調査では、継続して現在のワンセグ携帯ユーザー600人の利用実態を把握し、これまでの調査結果と比較しその変化を分析するとともに、8月の"北京五輪"がワンセグの利用にどう影響したかを確認します。
さらに、各局が始めつつある独自番組サービスや、ワンセグの進化系たる2011年以降のマルチメディア放送を視野にいれ、次世代の携帯向け放送サービスのニーズを探りました。
プレスリリース
本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。
調査期間
2008年8月
実査日程:2008年8月24日(日)〜26日(火)
24日北京五輪終了後にアンケートを配信、26日に回収終了
調査方法
モバイル・リサーチ
(携帯電話によるインターネットアンケート)
調査対象
全国のワンセグ携帯ユーザー600人
(2007年夏以降に発売のワンセグ携帯を所有する15歳以上の男女)
主な調査項目
- 携帯電話の利用機能
- ワンセグ視聴頻度
- 1日のワンセグ視聴時間
- ワンセグ視聴時間帯 [平日] [休日]
- ワンセグ視聴場面 [平日] [休日]
- 音声の聴取方法
- 画面の使い方 (縦・横)
- ワンセグ携帯でみた北京五輪の競技など
- ワンセグ・データ放送の視聴内容
- 北京五輪の視聴/端末の使い分け
- 録画機能の利用経験
- 録画・再生の機能や活用の用途への関心
- 録画したいコンテンツジャンル
- 独自放送への関心
- ワンセグ視聴を妨げている要因
- 有料の携帯向け放送サービスへの関心とコスト
- 携帯向け通販チャンネルサービスの利用意向
- 携帯向け放送サービスへの要望
- 次期購入の携帯電話の優先条件 (ワンセグの位置づけ)
目次
調査概要
- I. 総括
-
- 2008年8月のワンセグ利用実態
ワンセグ利用者数/データ放送の利用/北京五輪の影響 - ワンセグ視聴状況の変化
視聴時間帯/視聴場面/画面の使い方・音声の聴取方法 - 携帯電話におけるワンセグの位置づけ
- 独自放送のニーズ
- 次世代の携帯向け放送サービスのニーズ
- 2008年8月のワンセグ利用実態
- II. 集計結果のポイント
-
- Q1. 携帯電話の利用機能
- Q2. ワンセグ視聴頻度
- Q3. 1日のワンセグ視聴時間
- Q4. ワンセグ視聴時間帯[平日]
- Q5. ワンセグ視聴時間帯[休日]
- Q6. ワンセグ視聴場面[平日]
- Q7. ワンセグ視聴場面[休日]
- Q8. 音声の聴取方法
- Q9. 画面の使い方(縦・横)
- Q10.ワンセグ携帯でみた北京五輪の競技など
- Q11.ワンセグ・データ放送の視聴内容
- Q12.北京五輪の放送や動画視聴
- Q13.北京五輪の視聴と端末の使い分け
- Q14.録画機能の利用経験
- Q15.録画・再生の機能や活用の用途への関心
- Q16.録画したいコンテンツジャンル
- Q17.独自放送への関心
- Q18.ワンセグ視聴を妨げている要因
- Q19.有料の携帯向け放送サービスへの関心とコスト
- Q20.携帯向け通販チャンネルサービスの利用意向
- Q21.携帯向け放送サービスへの要望
- Q22.次期購入の携帯電話の優先条件
- 基本属性・・・職業/在住地/性別/年齢
- III. 集計結果
-
単純集計結果
(2008年8月調査 全質問項目/参考として2007年7月調査結果の一部を併記)フリーアンサー一覧 北京五輪の視聴と端末の使い分け(Q13)
携帯向け放送サービスへの要望(Q21)クロス集計結果
ワンセグ利用状況×全項目
独自放送への関心×全項目
性年代×全項目
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