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市場調査レポート
2009年版 電子マネー関連ビジネスの最新動向調査
発刊日 | 2009-04-27 |
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体裁 | A4 / 188ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
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- 主要電子マネーの発行枚数、月間利用件数、加盟店数(端末数)
Edy、Suica、PASMO、ICOCA、PiTaPa、nanaco、WAON、Pidel、QUICPay、Visa Touch、Smartplus、iD、他 - 交通系非接触IC カードの発行枚数、普及エリア、相互利用状況
- 電子マネー発行事業者の動向と今後のビジネス展開
- 加盟店の電子マネー導入状況と利用率
- 業界別小額決済市場の動向と電子マネー普及の可能性
コンビニエンスストア、スーパー、自動販売機、ファストフード、ドラッグストア、他 - おサイフケータイ対応端末の普及状況と会員数の推移
- 電子マネーをめぐる法整備の動向
- 2013 年度までの市場規模予測(〜2013 年度)
今後の電子マネー市場の成長は?!市場のポテンシャルと普及シナリオ
2007 年の春に、首都圏私鉄・バス事業者の「PASMO」や、大手流通グループのセブン&アイとイオンから「nanaco」や「WAON」といった新たな電子マネーブランドが相次いで登場し、2007 年は「電子マネー元年」、「電子マネー激戦の年」と言われました。
その後約2 年間で、各電子マネーの利用エリアは順調に拡大し、利用者数も増加しています。本調査レポートは、電子マネー発行事業者と加盟店の両方をヒアリング取材し、拡大する電子マネー市場の現状と課題、および2013 年までの普及予測を行うものです。
プレスリリース
本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。
調査方法
ヒアリング調査、公表資料の収集・整理
調査期間
2008年11月〜2009年3月
調査項目
- I.総括
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- 電子マネーの市場規模予測
- 業態別電子マネーの普及状況
- 電子マネー関連事業者
- 電子マネー普及の課題と将来展望
- ヒアリング取材のまとめ
- II.電子マネー市場動向
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- 電子マネーのビジネスモデル
- 国内の主要電子マネー別普及状況
- 交通系非接触IC カードの普及状況
- III.業態別電子マネー普及状況
- IV.貨幣流通状況と個人消費支出
- V.法整備動向
- VI.取材個票
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- 電子マネー発行事業者
ビットワレット、東京急行電鉄、アイワイ・カード・サービス、ビザ・ワールド・ワイドジャパン、三菱UFJ ニコス、エヌ・ティ・ティ・ドコモ - 加盟店
サークルK サンクス、エーエム・ピーエム・ジャパン・ミニストップ、エム・ピー・ソリューション、大手書店、ビーアンドブィ、中央無線タクシー、新日本石油、パーク24、ライトオン、ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ
- 電子マネー発行事業者
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