- ホーム
- エネルギー・環境
- エレクトロニクス・IT
- エコポイントの活用によるグリーン家電購入動向調査
市場調査レポート
エコポイントの活用によるグリーン家電購入動向調査
発刊日 | 2009-07-21 |
---|---|
体裁 | 電子版(CD-ROM) / 0ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
|
ポイント
- 生活者のエコポイント制度への関心と評価は?
- エコポイントは、地デジ普及にどの程度貢献するか?
- 2009年・2010年以降のグリーン家電の売上への影響は?
平成21年5月15日以降に、統一省エネラベル4つ星(★★★★)相当以上の、エアコン、冷蔵庫、地上デジタル対応テレビを購入した場合、対象商品の能力やサイズに応じて様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できる、というエコポイント制度の導入が始まり、消費拡大効果が表れつつあります。
本調査では、この5月15日〜6月30日までに、3製品のいずれかを購入した400人、今後2年以内に購入を予定している400人の計800人のアンケート調査を実施し、エコポイントの活用実態と意識、今後の購入計画を把握し、2009年・2010年のグリーン家電の売上への影響を探ります。
また、2011年7月のアナログ停波までに、デジタルテレビへの置き換えがどの程度進むかを探るべく、2台目以降のデジタルテレビの需要にも注目します。
ファイルを見る
プレスリリース
本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。
調査結果速報 7月10日
※この速報は会員登録をしなくてもご覧いただけます。
◆5月15日〜6月末までの3製品のグリーン家電選択率は、地デジ対応テレビ84.6%、エアコン68.9%、冷蔵庫76.8%
◆「エコポイントによって購入が早まった」・・・地デジ対応テレビで4割
調査概要
- ■調査方法
- WEBアンケート
- ■調査対象
-
全国の生活者800人(20歳以上の男女)
・5/15〜6/30に3製品のいずれかの購入者 400人
・今後2年以内の購入予定者 400人 - ■調査時期
- 2009年7月上旬(7月1日 スクリーニング調査、7月3日〜5日本調査)
- ■報告データの内容
-
・サマリ (集計結果のポイント)
・単純集計結果
・クロス集計(3製品別、基本属性別 など)
主な調査項目
- <調査A:購入者400人>
-
・5月15日〜6月30日までの購入家電
・3製品別 購入商品の位置づけ
・3製品別 購入時期
・3製品別 購入場所
・3製品別 機種選択の重視点
・エコポイント対象商品の選択と選択理由
・エコポイントによる家電購入の影響
→当初想定以上のランクアップ
→想定外の商品の購入(追加購入) など - <調査B:購入予定者400人>
-
・2年以内購入予定の家電
・3製品別 購入予定時期
・3製品別 購入予定場所
・3製品別 機種選択の重視点
・エコポイント対象商品に注目する理由 - <調査A・B 共通質問 全800人>
-
・エコポイントの認知状況(10項目の認知状況)
・認知経路
・関心のあるポイント交換商品と希望商品
・エコポイントの交換や申請手続きについての要望
・エコポイント制度への評価(環境政策・地デジ普及策・景気対策への有効性)
・エコへの意識
(フェースシート)
・地デジ視聴状況、地デジに関する認知度、エコポイントの認知度
・基本属性(性別・年代・職業・家族構成・居住地)
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
(在庫終了)お問い合わせフォームへ株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495