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市場調査レポート
ソーシャルゲームの世界市場動向とビジネスモデル分析調査
発刊日 | 2010-12-20 |
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体裁 | A4 / 336ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
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ポイント
- ソーシャルゲームの市場概況(日本、米国、中国、韓国)
- SNSプラットフォーム、SAP(ソーシャル・プリケーション・プロバイダー)のビジネスモデル
- ボーダレス化する市場について、アメリカ、中国、韓国の事業者動向を踏まえた分析
FacebookなどSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を中心に世界中で急成長しているソーシャルゲームは、日本市場でも国内3大SNSプラットフォームオープン化と共に猛烈なスピードで拡大しています。
そこで、シード・プランニングは、国内、海外のソーシャルゲーム普及の背景や現在の市場動向をまとめ、さらに、海外事業者の国内市場参入状況と国内事業者の海外展開状況を踏まえ、グローバルな視点でこの市場の動向・ビジネスモデルを分析します。
<調査の視点>
● ゲーム市場全体におけるソーシャルゲーム市場の位置付け
● ソーシャルゲームの市場概況(日本、アメリカ、中国、韓国)
● ソーシャルゲームのビジネスモデル分析
-SNS事業者
-SAP(ソーシャルアプリケーションプロバイダー)
● SAPから見たSNSプラットフォームの選択基準と評価
● 海外事業者の日本市場参入、あるいは日本事業者の海外市場進出
プレスリリース
本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。
目次
- Ⅰ.ソーシャルゲームの定義と概要
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- ソーシャルゲームの定義
(1) ソーシャルゲームとは
(2) ソーシャルゲームと他のゲームとの違い
① ソーシャルゲームとその他のゲームの違い〜2つの視点〜 - ソーシャルゲームの普及背景
(1) 国内におけるソーシャルゲームの普及開始
(2) 国内におけるソーシャルゲーム普及背景
① 市場周辺環境の要因
② 需要サイドの要因
③ 供給サイドの要因 - ソーシャルゲーム市場への事業者参入動向
(1) プラットフォーム
① プラットフォームオープン化の経緯
② mixi
③ モバゲータウン
④ GREE
⑤ その他
(2) SAP
① webサービス会社
② モバイルサイト制作会社
③ 公式CP(コンテンツプロバイダ)
④ コンソールゲーム事業者
⑤ オンラインゲーム事業者
⑥ SNS開発・運営者
⑦ その他
⑧ 海外事業者
- ソーシャルゲームの定義
- Ⅱ. ソーシャルゲームの市場動向
-
- 国内のソーシャルゲーム市場
(1) 国内のゲーム市場動向
① ゲーム市場全体の流通チャネルとソーシャルゲーム市場の位置付け
② 国内ゲーム市場規模推移とシェア
(2) 国内のソーシャルゲーム市場規模推移(2007年〜2010年)
(3) ソーシャルゲーム市場のSNSプラットフォームシェア 2009年−2010年 - 海外のソーシャルゲーム市場
(1) 米国のソーシャルゲーム市場
① 市場環境
② 市場概況
(2) 中国のソーシャルゲーム市場
① 市場環境
② 市場概況
③ 市場の現状と成長性
(3) 韓国のソーシャルゲーム市場
① 市場環境
② 市場概況
③ 市場の課題と今後
- 国内のソーシャルゲーム市場
- Ⅲ. ソーシャルゲーム関連事業者のビジネスモデル
-
- SNSプラットフォーム事業者
(1) ソーシャルゲーム市場参入経緯と事業者概要
(2) ビジネスモデル
① 概要
② 収入モデル
③ SNSプラットフォーム内通貨
④ SNSプラットフォームの外部開放性
(3) SNSプラットフォームのコンテンツ戦略
① ソーシャルゲームの提供形態と収益
② ソーシャルゲーム提供におけるSAPとの提携形態
③ 提供するソーシャルゲーム
④ SNSプラットフォームのサポート体制
(4) SNSプラットフォームの動向
① 海外展開
② SNSプラットフォーム間競争
③ SNSプラットフォームの多端末展開 - SAP
(1) ビジネスモデル
① SAPのビジネスモデル概要
② SAPの収益構成と売上動向
③ 成功モデルの目安
④ 各プラットフォームに対するSAPの収益戦略
(2) 開発体制
① 開発期間
② チーム編成
③ 開発予算
(3) プラットフォームの選択
① プラットフォームの選択基準
② 各プラットフォームに対するSAPの見解
(4) 集客方法
① mixiで展開するゲームの集客方法
② モバゲータウンで展開するゲームの集客方法
③ GREEで展開するゲームの集客方法
(5) 競争条件と差別化要素
① ゲームの運用力
② 資金調達力
③ 人材確保
④ 海外事業者との提携・海外展開
(6) 課題
① 資金調達
② SNSプラットフォームによるSAPの囲い込み
③ ゲームの企画と運用体制の整備
(7) 今後の体制
① 国内市場での今後の展開
② 今後の海外展開
③ スマートフォンへの対応 - リワード広告提供者
(1) リワード広告の概要と主な事業者
① リワード広告とは
② ソーシャルゲームにおけるリワード広告の役割
③ 主な事業者
(2) 収益モデル
(3) 市場動向
① 市場への参入・展開動向
② SNSプラットフォーム上での展開
③ SAPとの提携
(4) 売上動向
(5) 課題
(6) 今後
- SNSプラットフォーム事業者
- Ⅳ. 今後のソーシャルゲーム市場
-
- 今後のソーシャルゲーム市場動向
(1) ソーシャルゲーム市場の環境変化
(2) 市場の成長促進要因
① 非ゲーマー(これまでゲームを利用していなかったユーザー) のゲーム参加
② 他カテゴリゲームユーザーの流入
③ 課金ユーザーの課金額の増加
(3) 市場の成長抑制要因
① 流通チャネルの限定
② 他コンテンツとの競合 - 今後のソーシャルゲーム市場規模予測
(1) 今後のソーシャルゲーム市場規模予測
(2) ソーシャルゲーム市場規模の内訳(2007年〜2014年) - 国内ゲーム市場規模推移と将来展望(2007年〜2014年)
- 今後のソーシャルゲーム市場動向
- Ⅴ. 事業者ヒアリング
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- 調査概要
- ヒアリング個票
1. 株式会社イストピカ
2. KLab株式会社
3. 株式会社コミュニティファクトリー
4. 株式会社CyberX
5. ジンガジャパン株式会社
6. 株式会社ハドソン
7. Pikkle株式会社
8. 株式会社FEYNMAN(ファインマン)
9. Rekoo Japan 株式会社
10. GMOインターネット株式会社
11. 株式会社ディー・エヌ・エー
12. 株式会社ミクシィ
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
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