市場調査レポート
2011年版 中国における医療機器の流通体制と販売戦略
発刊日 | 2011-06-29 |
---|---|
体裁 | A4 / 346ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※書籍版はご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
|
- 中国の医療機器流通体制をわかりやすく解説。中国市場進出戦略立案のガイドに
- 中国の医療機器代理店に対する現地取材による、どこにもない生の情報を収録
- 医療機器代理店5,396社のリスト、医療機器展示会情報、重要法規日本語訳を収録
中国の医療機器の市場規模は2009年で約1,000億元(約1兆3,000億円)、2010年には1,200億元(約1兆5,600億円)を超えたと言われています。中国の医療機器市場が現在の成長率を維持するなら、2012年には日本を抜いて、世界第2位の市場になります。政府による新医療改革により、2009年〜2011年にかけて医療機器購入に投入される850億元(約1.1兆円)の後押もあります。
医療機器メーカーにとって非常に魅力的な中国市場ですが、日本とは異なる流通、商習慣という大きな障壁があるため、なかなか進出できない企業、もしくは進出しても展開がうまくいかない企業が多くあります。都市の大規模病院には欧米の大手医療機器メーカーがすでに広く進出していますが、今後拡大が見込まれる中小規模の医療施設、地方の医療施設にはまだチャンスが残されています。これから中国市場で展開していくためには、中国全土に広がる医療機器の代理店を活用することにより、販売チャネルを開拓していくことが重要でしょう。
本資料では、中国市場において医療機器を販売していくために必要な情報として、医療機器業界での商習慣、代理店の管理のノウハウなどについて、現地取材によって収集した情報をベースにまとめています。調査対象は大型なモダリティからディスポーザブルな医療材料まで、医療機器と呼ばれる製品すべてになります。また、5,396社の代理店リストや、医療機器展示会の情報、「医療器械監督管理条例」の日本語訳など、重要な基本情報も収録しています。なお、PDF版ご購入の場合は、代理店一覧は活用しやすいエクセル表でご提供いたします。
本資料が中国での医療機器販売に関わる皆様の業務に、ご活用頂ければ幸いです。
目次
はじめに
調査概要
付録
Ⅰ. 中国の医療制度の現状
(1) 中国の医療制度
① 都市労働者基本医療保険
② 新型農村合作医療保険
③ 都市住民基本医療保険
④ 各地域の保険加入者の現状
(2) 中国の医療機関
① 3級病院
② 2級病院
③ 1級病院
④ 社区衛生服務中心(站)
⑤ 衛生院・衛生室
⑥ 各地域の医療機関数の現状
(3) 新医療改革
Ⅱ. 中国の医療機器に関連する制度
(1) 医療機器の定義
(2) 医療機器の分類
① クラス分類
② 第Ⅰ類
③ 第Ⅱ類
④ 第Ⅲ類
⑤ 詳細な分類
(3) 医療機器に関する規制
(4) 「医療器械監督管理条例(中華人民共和国国務院令第276号)」日本語訳
(5) 保険適用
① 新規の医療サービス
② 保険適用されるまでの流れ
Ⅲ. 中国の医療機器市場の現状
(1) 中国の医療機器市場の拡大
(2) 新医療改革の影響
(3) 中国の医療機器大手50社
Ⅳ. 中国における医療機器の流通体制
(1) 医療機器の代理店
① 医療機器代理店とは
② 医療機器代理店の業務範囲
③ 代理店にいる医療従事者
④ 医療機器メーカーによる代理店業務
⑤ 医薬品代理店と医療機器代理店
⑥ 貿易権の有無
(2) 医療機器の流通体制
(3) 医療機器の価格とマージン
① 医療機器の関税
② 増値税
③ 所得税
④ 医療機器の価格とマージンの事例
(4) 入札制度
① 消耗品の登録価格制度
② 耐久品の入札
③ 入札のルール
④ 中央政府の入札案件
(5) 現金の流れ
① 代理店の代金の支払い
② 医療機関からの代金の回収
③ リース契約
(6) 医療機器の流通とIT
Ⅴ. 中国における各フェーズでの医療機器の販売戦略
(1) 中国市場進出の計画立案
① 中国市場進出の障壁
② 中国市場進出にかかる時間
(2) 市場調査
(3) 医療機器代理店とのマッチング
(4) 中国における医療機器展示会
① 第10回中国西部成都医療機械展示会
② 2011河北(石家荘)医療器械展覧会
③ 展示会の名前:第12回中国(貴州)医療器械および設備展覧会
④ 2011第14回江西国際医療器械展覧会
⑤ 第27回湖北(武漢)国際先進医療機器設備展覧会
⑥ 2011安徽省医療器械展覧会
⑦ China Aid 2011中国国際リハビリ展覧会
⑧ 2011中国(青島)国際医療器械展覧会
⑨ 2011第十一回中国国際医療器械(江蘇)博覧会
⑩ 2011年中国(上海)診断製剤と設備展示会
⑪ 2011ハルビン第十四回海外医療機械展覧会
⑫ 第十二回(内モンゴル)全国医療器械設備展覧会
⑬ 第9回中国(上海)国際医療器械展覧会
⑭ 第十二回中国雲南医療器械設備および技術展覧会
⑮ 2011年第25回(秋季)瀋陽国際医療器械設備展覧会
⑯ 第12回中国国際家庭医療保健、リハビリ器械および健康用品(上海)展覧会
⑰ 大連国際医療器械展覧会
⑱ 第21回中原医療器械(2011年秋季)展覧会
⑲ 第66回中国国際医療器械博覧会
(5) 代理店選びのポイント
(6) 代理店との上手な付き合い方
① 1次代理店との信頼関係の構築とコミュニケーション方法
② 代理店との契約のあり方
(7) 販売体制の構築
① 代理店網の構築
② 代理店の管理
(8) 医療機関の販売
① 地域と販売戦略
② 医療機関の等級と販売戦略
③ 医療機関における医療機器選定プロセス
④ 効果的なプロモーション
Ⅵ. 医療機器の代理店
(1) 医療機器の代理店 個票
(2) 内視鏡を扱う医療機器代理店一覧
(3) 放射線機器を扱う医療機器代理店一覧
(4) 人工透析関連機器を扱う医療機器代理店一覧
(5) カテーテルを扱う医療機器代理店一覧
(6) 自己血糖測定器を扱う医療機器代理店一覧
(7) 台湾医療機器代理店一覧
(8) 中国医療機器代理店一覧
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
(在庫終了)お問い合わせフォームへ株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495