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市場調査レポート
2019年版 対話AIビジネスの現状と将来展望
~スマートスピーカー、チャットボット、ロボットが実現するコミュニケーション知能化の最新トレンドと個別事例~
発刊日 | 2018-11-27 |
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体裁 | A4 / 469ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | |
販売価格 |
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ポイント
- プラットフォーム・サービス・ソリューション・デバイス企業120社を調査
- 対話AIビジネス 伸びる産業領域とは。産業分類に基づく現状分析と将来産業予測を実施
- チャットボット、スマートスピーカー、コミュニケーションロボットの発展予測
- 2025年頃までに実現する未来サービス10選
対話AIとは、人間が用いる自然言語(言葉、文字、文章)を自然言語処理技術や音声認識技術を用いてコンピュータに理解させる人工知能を指します。シード・プランニングでは、2018年に対話AIに関する日本国内市場の全体像を明らかにするため、「2018年版 対話AIビジネスの現状と将来展望」を発刊しました。2019年版は、その継続版として各プラットフォームや個別事例の更新情報を掲載、促進要因や課題の分析を実施しました。また、2019年版では、新たに、産業分類に基づく対話AIビジネスの現状分析と将来産業予測を行いました。日本標準産業分野で定義される国内の産業ごとに、①チャットボット、②スマートスピーカー、③コミュニケーションロボットの製品・サービス・ソリューションがそれぞれの事業活動に対して提供されているかどうかについて、「調査時点(2018年9月)」及び「2021年の将来予測」を調査分析しています。これによって、今後対話AIビジネスがどの分野で発展するのかを把握することが可能になります。