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市場調査レポート
2023年版 対話AIビジネスの現状と将来展望
~ChatGPT・GPT-4を含む大規模言語モデル(LLM)がもたらす新市場~
発刊日 | 2023-06-15 |
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体裁 | A4 / 628ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | |
販売価格 |
※ダウンロード版の納品方法は、注文後、メール等でご案内します。 ※提供形態によるご利用条件の違いや免責事項等、詳細につきましては、「ご利用案内(ヘルプ)」をご覧ください。 |
- 国内の対話AIサービス市場を2027年まで予測
- 「楽観的」「悲観的」「現実的」の3パターンのシナリオに基づき国内市場規模を予測
- 対話AI先進国の米国を中心に海外企業の113件の最新サービス事例を収録
- 国内の参入企業の144件のサービス事例を網羅的に収録し、傾向を分析
- 計257件のサービス事例を4種類計45区分のセグメントに分類し、セグメンテーション分析を実施
- セグメンテーション分析において、国内市場と米国・グローバル市場の比較分析を実施
- 技術動向、政策動向、主要プレーヤー動向等、市場概況を網羅的に記載
- 過去3回の調査レポートの分析手法を踏襲しつつ、大幅リニューアル※1
OpenAIが開発したGPT(Generative Pre-trained Transformer)に代表される大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)は、高度な機械学習や大量の学習用テキスト、大規模な計算機資源を駆使することによって、数年来、精度向上の挑戦が続けられてきました。その結果、OpenAIのChatGPTは、2022年11月30日に公開された後、わずか1か月超の期間で世界1億人のアクティブユーザーを獲得し、“歴史上最も急速に成長したアプリケーション”と表されています。
ChatGPTやGPT-4は、対話AI(対話型AI)として、文章作成や文章要約、検索、質問応答、インサイト等の機能を提供できるとともに、最近ではコンピュータ言語のコード生成やデバッグまでも自動化ができるようになっています。このようなLLMを使用した対話AIサービスは、いわばビジネス活動や日常生活の基本要素である言語の取扱いを省力化・自動化するサービスであり、産業革命以来の自動車やテレビ、インターネット、スマートフォンの発明に匹敵するゲームチェンジャーの新技術として、驚くべきスピードで発展していく可能性を秘めています。
一方、ブラックボックス化したLLMは、セキュリティや著作権侵害、盗用(剽窃)、正確性に関する問題を抱えており、世界的に議論が過熱しています。一部の国では利用規制に動くとともに、主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)においてはG7主導による国際ルールづくりを進めることが決定される等、AIのリスクに警戒する動きが拡大しています。
以上のことから、大規模言語モデル(LLM)を使用した対話AIサービス(※2)について、国内市場及び米国・グローバル市場の最新のサービス事例や規制動向等を調査することにより、国内外のサービス事例(計257件)を総覧的に収録・分析するとともに、国内市場に関する将来発展シナリオの分析を行いました。その上で、これらの結果に基づいて、2027年までの国内市場の市場規模を予測しました。
※1 「2020年版 対話AIビジネスの現状と将来展望 ~日・米・中の最新市場動向~」(2019年12月)、「2019年版 対話AIビジネスの現状と将来展望 ~スマートスピーカー、チャットボット、ロボットが実現するコミュニケーション知能化の最新トレンドと個別事例~」(2018年11月)、「2018年版 対話AIビジネスの現状と将来展望」(2017年11月)
※2 本調査では、市場セグメントを4種類計45区分に分類して、国内及び米国・グローバルの対話AIサービス市場を分析しました。また、国内市場規模の予測は、ビジネス形態のセグメント別(3セグメント)に行いました。
プレスリリース
本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。
収録した個票
合計252社(257サービス)
国内企業 139社(144サービス)
米国・グローバル企業 113社(113サービス)
調査方法
① ネットリサーチによる公開情報収集(企業ウェブサイト、プレスリリース等)
② リサーチ結果に基づくセグメント分析、リスク分析、将来発展シナリオの分析
③ 将来発展シナリオに基づく対話AIサービス市場の市場規模予測(ビジネス形態別)
④ 対話AI、コンテンツ、SIerについて詳しい有識者へのヒアリング
調査時期
2023年4月~5月
目次
現状と将来展望編
第1章 調査結果のサマリー
1.市場セグメントの分類
2.市場概況のサマリー
3.国内市場分析のサマリー
(1)ビジネス形態別のセグメンテーション分析
(2)セグメンテーション分析(サービス機能別)
(3)セグメンテーション分析(利用産業別)
(4)セグメンテーション分析(企業内利用部署別)
(5)セグメンテーション分析(日本市場と米国・グローバル市場の比較)
(6)ゲームチェンジャーとなる技術革新シナリオ(5パターン)
(7)対話AI サービス市場が抱えるリスク分析(6分野)
4.発展シナリオのサマリー
5.国内市場規模の予測結果(サマリー)
(1)楽観的シナリオの市場規模予測(2023 年度~2027 年度)
(2)悲観的シナリオの市場規模予測(2023 年度~2027 年度)
(3)現実的(中間的)シナリオの市場規模予測(2023 年度~2027 年度)
第2章 対話AI サービス市場の市場概況
1.過去10年間のビジネスの変遷
2.大規模言語モデル(LLM)の技術動向
(1)言語を扱うAI の可能性
(2)従来の自然言語処理技術の限界
(3)限界を克服した強力な大規模言語モデル(LLM)の登場
3.大規模言語モデル(LLM)の主要プレーヤーの動向
(1)OpenAI(GPT 等)
(2)Microsoft
(3)Google
(4)Amazon
(5)Meta
(6)TruthGPT
(7)MosaicML Foundation
4.国内における大規模言語モデル(LLM)開発の動き
5.大規模言語モデル(LLM)の利用効果
(1)学科試験の能力
(2)省力化・自動化
(3)ガートナーによる将来予測
(4)自然言語以外への応用可能性
(5)LLM に代替される職業・業務
6.国内の個別ソリューションビジネスの概況
7.政策・規制動向(日本)
(1)政府の動き
(2)自民党デジタル社会推進本部の動き
(3)自治体での規制導入
(4)主要7 カ国(G7)デジタル・技術相会合の結果
8.政策・規制動向(海外)
(1)米国
(2)欧州
(3)イタリア
(4)英国
(5)中国
第3章 対話AI サービス市場の国内市場分析
1.セグメンテーション分析(ビジネス形態別)
(1)「SaaS ビジネス」及び「アドオン型提供」の提供状況
(2)「個別ソリューションビジネス」の提供状況
2.セグメンテーション分析(サービス機能別)
(参考)スマートスピーカー、チャットボット、対話ロボットとの比較
3.セグメンテーション分析(利用産業別)
4.セグメンテーション分析(企業内利用部署別)
5.セグメンテーション分析(日本市場と米国・グローバル市場の比較)
6.消費者向けの対話AI サービスの取引形態
7.対話AI がもたらすコンテンツ産業と海外輸出への影響
8.ゲームチェンジャーとなる技術革新シナリオ(5パターン)
9.対話AI サービス市場が抱えるリスク分析(6分野)
第4章 対話AI サービス市場の発展シナリオ
1.発展シナリオの分析手法
2.発展シナリオの分析結果
第5章 対話AI サービス市場の市場規模予測
1.国内市場規模の予測方法
2.楽観的シナリオの市場規模予測(2023 年度~2027 年度)
3.悲観的シナリオの市場規模予測(2023 年度~2027 年度)
4.現実的(中間的)シナリオの市場規模予測(2023 年度~2027 年度)
対話AI サービス総覧(個票編)
1.国内注目サービス一覧
2.グローバル大手SaaS サービスの対話AI サービス動向
3.国内市場編
(1)サービス個票(全144 サービス)
(2)個別ソリューション事例個票
4.米国・グローバル市場編(全113 サービス)
※個票編の詳細目次はお問い合わせください。
※ コーポレート版は納品まで3営業日程度頂いております。
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