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市場調査レポート
2011年版 韓国Samsung電子携帯電話事業の成功要因と日本企業戦略
発刊日 | 2010-12-21 |
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体裁 | A4 / 184ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 |
※本レポートはPDF版単独での販売はございません。 ※書籍版はご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
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- 韓国Samsung電子携帯電話事業の成功要因を、発展の歴史、各年代における取り組みを踏まえて、リーダーシップ、意識改革、現地化、プレミアム戦略をキーワードに分析!
- 最近では、スマートフォンの出遅れを克服し、2010年3Qでは、上位を占めるなど、現在から将来に渡っても好調を持続しています。
1990年代前半からは、CDMA集中、GSM参入、欧州市場での成功など、各年代ごとに成功要因があります。
Samsung電子の成功要因を分析したレポートとして事業に役立つものとなっています。 - AppleやGoogleなどの企業がEMSと組んで参入していますが、Samsung電子は、自社生産体制を採用しており、それが環境変化の中でも競争力を持つ可能性が存在しています。
- 日本の企業戦略としての重要な教訓・諸点を取りまとめています。
- シード・プランニングがこれまでに発刊した「携帯電話の世界市場」シリーズ16冊、LTE等「次世代携帯電話」シリーズ9冊、「スマートフォン」シリーズ2冊等の成果の上に立って、今回、「海外現地調査及び事例研究」シリーズの2回目として発刊!
目次
はじめに
調査概要
- Ⅰ.Samsung電子の成功要因が注目される理由
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- Samsung電子携帯電話事業発展の歴史
(1) Samsung電子の携帯電話事業の現在の概況
(2) Samsung電子の携帯電話事業の歴史(略史)
(3) Samsung電子における携帯電話の位置 - Samsung電子の成功要因に学ぶ目的
(1) Samsung電子総体の成功要因
(2) Samsung電子携帯電話事業の成功要因
(3) 成長期及び現在の両方に教訓
- Samsung電子携帯電話事業発展の歴史
- Ⅱ.Samsung電子の企業概要・業績指標
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- Samsung電子の企業概要
(1) 基本情報
(2) 組織体制
(3) 基本メッセージ
(4) 日本Samsung - 業績指標
(1) 5年間の業績推移
- Samsung電子の企業概要
- Ⅲ.Samsung電子の成功要因 ― リーダーシップ ―
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- オーナー経営による強力なリーダーシップ
- スピード経営
(1) 果敢な投資決定
(2) 経営資源の集中 - 携帯電話事業の展開
(1) 携帯電話は主力事業で、グローバル展開
(2) 高級携帯電話特化戦略
(3) 1990年代
(4) 2000年代前半
(5) 2000年代中盤
(6) 2000年代後半
(7) 2010年代
(8) 開発重点
(9) 次世代方式の開発
- Ⅳ.Samsung電子の成功要因 ― 意識改革 ―
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- 1993年新経営宣言と1997年IMF危機が転機
(1) 1993年新経営宣言が転機
(2) 新経営宣言 - 1997年IMF危機を転機
(1) 1997年IMF危機を転機に
(2) 生存対策会議
(3) 先端製品メーカーに脱皮する構造改編 - Samsung電子の人事
(1) 前向きに実施した改革
(2) 人事評価システム - 半導体の成功体験を他部門に拡散
- Samsung電子の研究開発
(1) 品質重視/研究開発力強化
(2) Samsung電子研究開発
(3) グローバルな人材登用 - 世界のベストプラクティスをベンチマーク
- 1993年新経営宣言と1997年IMF危機が転機
- Ⅴ.Samsung電子の成功要因 ― 現地化 ―
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- グローバル展開
(1) グローバル展開は生命線
(2) Samsung電子のグローバル比重
(3) 韓国におけるグローバル展開 - 海外地域専門家制度
(1) 海外地域専門家制度
(2) 現地勤務 - マーケティングの現地化
(1) 海外現地のマーケティング体制
(2) 情報収集分析、顧客に食い込むマーケティング力
(3) 現地ニーズに対応した商品開発
(4) 現地に適した量販店・販売チャネルで攻略戦略
- グローバル展開
- Ⅵ.Samsung電子の成功要因 ― プレミアム戦略 ―
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- デザイン力とマーケティング力を両輪
(1) プレミアムブランド戦略
(2) デザイナーが情報発信/デザイン部門強化
(3) 高級ブランド戦略展開
(4) 広告宣伝
(5) 高級機種特化戦略が成功した要因
(6) プロダクトミックスで新興市場を攻略 - スポーツマーケティング
(1) スポーツマーケティングの取り組み
(2) オリンピックマーケティング
(3) スポーツマーケティング
- デザイン力とマーケティング力を両輪
- Ⅶ.Samsung電子の発展戦略と日本企業
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- Samsung電子の今後の発展戦略
(1) スマートフォン強化戦略
(2) 育成事業分野の強化
(3) アフリカ市場への先行投資 - 日本企業の課題
- Samsung電子の今後の発展戦略
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