- ホーム
- エレクトロニクス・IT
- その他のエレクトロニクス・IT関連
- 2015 「おそうじロボット」の導入/未導入ユーザー調査と市場動向
市場調査レポート
2015 「おそうじロボット」の導入/未導入ユーザー調査と市場動向
~家庭用掃除機「おそうじロボット」の普及の可能性 ~
発刊日 | 2015-03-02 |
---|---|
体裁 | A4 / 160ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | |
販売価格 |
|
- 「おそうじロボット」購入・未購入ユーザー(700名)の掃除の位置づけ、「おそうじロボット」のイメージ、購入理由、利用状況、利用評価(価格、操作性、性能、吸引力、運転音、総合評価)は、単純集計、自由回答(テキストマイニング分析)、クロス集計(コレスポンデンス分析)、前回調査との比較!
- 「おそうじロボット」の製品動向分析、年別製品分析
- 「おそうじロボット」市場規模予測(国内、2020年)
-
「おそうじロボット」海外動向(国内、欧米ほか)
製品発売時期、製品動向、国内外の企業動向は!
2004年にアメリカiRobot社の「ルンバ」が販売されたのが、日本の「おそうじロボット」のスタートです。また同じころイギリスのサイクロン掃除機「DC12」も販売され、国内にタイプが異なる高額掃除機市場が出現しました。発売当初は通信販売やテレビショッピングでの販売主体でしたが、徐々に量販店に「おそうじロボット」のデモコーナーが設置されるようになり、知名度も上がるにつれて、「おそうじロボット」の販売数も増えていきました。日本は累計100万台以上売れています。また2014年夏以降、東芝やパナソニック、ダイソンが参入発表して、この分野が注目されています。
本調査レポートは「おそうじロボット」購入/未購入ユーザーアンケートとメーカーヒアリング調査による、現状の「おそうじロボット」のユーザーニーズ分析と製品動向・市場動向レポートの第3弾になります。
プレスリリース
本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。
調査対象
お掃除ロボットメーカー、関連企業 他
調査方法
ネットアンケート調査、主要企業の個別訪問ヒアリング、公表資料の収集・整理
調査期間
2014年11月~2015年2月
調査内容
Ⅰ.総括
1.「おそうじロボット」発売年推移/価格帯別販売時期
2.「おそうじロボット」ユーザー動向
3.「おそうじロボット」市場動向
市場規模予測/電気掃除機に占める割合
メーカーシェア
Ⅱ.「おそうじロボット」の製品動向
1.「おそうじロボット」業界動向/最近の動向
2.国内販売されている主な「おそうじロボット」
3.海外販売されている「おそうじロボット」
4.過去に販売された「おそうじロボット」
5.関連情報
Ⅲ.「おそうじロボット」のユーザー動向
1.調査概要
2.単純集計
3.クロス集計と自由回答
・購入ユーザー(400名)/未購入ユーザー(300名)
・過去3回の調査との比較分析
・自由回答(テキストマイニング)分析
・クロス集計(コレエスポンデンス分析:年齢、性別、性年代別等)
Ⅴ.「おそうじロボット」の企業動向
セールス・オン デマンド、ダイソン、東芝ライフスタイル、
ツカモト エイム、シー・シー・ピー、シャープ、パナソニック ほか
Ⅵ.参考データ
アンケート用紙、テレプレゼンスロボット、ほか
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
(在庫終了)お問い合わせフォームへ株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495