- ホーム
- その他のエレクトロニクス・IT関連
- IT・インターネット・デジタルコンテンツ
- 2015年版 スマートフォン/タブレットユーザーの周辺機器・アクセサリー購入動向調査
市場調査レポート
2015年版 スマートフォン/タブレットユーザーの周辺機器・アクセサリー購入動向調査
発刊日 | 2015-04-21 |
---|---|
体裁 | A4 / 164ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | |
販売価格 |
|
- 最近1年間の周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別購入率/購入先/購入個数/購入金額/満足度
- 2013年、2014年、2015年の継続調査。3年間の経年変化を分析。
- 主要製品①カバー/ケース、②画面保護フィルム、③モバイルバッテリー、④イヤホン/ヘッドセットの購入動向集中分析!(購入価格、ブランド、購入の決め手など)
- 今後の購入意向、今後注目すべき分野。
初期のスマートフォン市場では、デジタル機器に慣れている一部のユーザーにスマートフォンが普及していましたが、現在はモバイル市場の5割以上をスマートフォンが占めており、一般化しています。従って、スマートフォンの周辺機器・アクセサリー市場にもその影響が現れています。端末の普及と共に専用カバー/ケースや画面保護フィルムなどアクセサリー市場が拡大しております。また、スマートフォンの使用時間、データ通信使用量の増加により、バッテリーの消耗がスマートフォンユーザーの課題となって充電関連製品の需要が非常に増えています。さらに、最近はスマートフォンと連動する玩具やヘルスケア機器など様々な製品が市場に展開されています。
本調査では、現在スマートフォン/タブレットを使用しているユーザー800名を対象に、周辺機器・アクセサリー製品の(最近1年間の)購入率、購入先、主要製品の購買行動、今後の購入意向などについて徹底分析します。さらに、同調査を2013年から毎年行っており、ユーザーの経年変化を明らかにします。
プレスリリース
本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。
調査対象
現在、スマートフォンまたはタブレットを保有し、使用している全国男女ユーザー800名
調査方法
(PC)Webアンケート調査
調査期間
2015年2月実施
調査項目
Ⅰ.総括
1.スマートフォン/タブレットユーザーの変化と周辺機器・アクセサリーの購入
2.主要製品の購入動向分析
3.今後の購入意向
Ⅱ.回答者属性
Ⅲ.調査結果(単純集計/男女・年代別クロス集計/経年変化)
1.所持する端末の種類
2.使用中のスマートフォン/タブレットの機種(主に使用している端末)
3.スマートフォンの通信キャリア
4.スマートフォン/タブレット端末の不満点
5.最近1年間のスマートフォン/タブレットの周辺機器・アクセサリーの購入率
6.最近1年間の周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別購入率
7.周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別年間購入数
8.周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別購入先
9.周辺機器・アクセサリーの年間平均購入金額
10.周辺機器・アクセサリー購入者の満足度
11.カバー/ケースについて
(1)価格
(2)購入の経緯
(3)購入の決め手
(4)好みのデザイン
(5)購入時、重視する点
(6)スマートフォンユーザーのカバー/ケースの着け方
12.画面保護フォルムについて
(1)価格
(2)購入の決め手
(3)購入時、重視する点
13.モバイルバッテリーについて
(1)価格
(2)バッテリーの容量
(3)購入の決め手
(4)モバイルバッテリーのタイプ
(5)ブランド
(6)モバイルバッテリーの使用シーン
(7)購入時、重視する点
14.イヤホン/ヘッドセットについて
(1)価格
(2)ブランド
(3)購入の決め手
(4)購入時、重視する点
15.今後の購入意向
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
(在庫終了)お問い合わせフォームへ株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495