- ホーム
- エレクトロニクス・IT
- IT・インターネット・デジタルコンテンツ
- 2006年版 音楽配信の最新市場動向 携帯電話編
市場調査レポート
2006年版 音楽配信の最新市場動向 携帯電話編
発刊日 | 2006-02-15 |
---|---|
体裁 | A4 / 111ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | 一部カラー印刷 ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
|
ポイント
- 音楽配信サービスの中で携帯電話、PC、非PCの行方は
- 「着メロ」「着うた」「着うたフル」の市場規模動向は
- キャリア(KDDI、NTTドコモ、ボーダフォン)の戦略は
アップルの携帯デジタルプレーヤ「iPod」が2001年11月に発売され、累計4200万台販売されました。音楽配信サービス「iTunes Music Store」の相乗効果で音楽配信ビジネスが市場拡大を始めています。
携帯デジタルプレーヤーは国内では53社、265機種(2005年8月時点)発売されており、iPodがトップシェアを誇っています。しかし楽曲のダウンロード数では携帯電話の音楽配信サービスが一番多いのが現状です。
本調査は音楽配信ビジネス中で携帯電話の音楽配信動向にフォーカスして、 ◎携帯電話における音楽配信サービスの実態と各キャリアの戦略、◎アップルの「iPOD」、「iTunes Music Store」の成功要因/市場規模、◎主要企業(アップル、ソニー、松下電器、KDDI等)の音楽配信再生携帯電話を取り巻く状況などについて調査・分析を行いました。
目次
- I.総括編
-
- 携帯電話音楽配信の動向
- (1) PHS音楽配信
- (2) 「着メロ」と「着うた」
- (3) 「着うたフル」
- (4) 携帯電話音楽配信関連市場動向
- 関連動向
- (1) 携帯電話映像配信の現状
- (2) キャリア3社の3Gサービス
- (3) 海外の動向
- 携帯電話音楽配信の動向
- II.携帯電話音楽配信の動向
-
- 「着うたフル」の動向
- (1) 「着うたフル」登場までの経緯
- 1) 携帯電話音楽配信の特徴
- 2) PHS音楽配信
- 3) PHS音楽配信失敗の理由
- 4) 「着メロ」とレーベルモバイル
- 5) 「着うた」
- 6) 「着うたフル」
- 7) LISMO(リスモ)
- (2) 「着うたフル」サービスの内容
- 1) 配信サイト
- 2) コンテンツの価格と通話料
- 3) ダウンロード人気楽曲
- 4) 圧縮方式/DRM
- (3) 対応携帯電話端末
- 1) auのCDMA 1X WIN端末
- 2) ボーダフォンの3G端末
- (1) 「着うたフル」登場までの経緯
- 関連動向
- (1) 携帯端末向けインターネット配信サービス
- 1) Vodafone Live!BB
- 2) SD-Audio対応音楽配信
- (2) 携帯電話映像配信
- 1) 現行の携帯電話映像配信技術
- 2) 携帯電話映像配信ASPサービス
- 3) 携帯向けストリーミングTV
- 4) 動画対応サイト
- (3) 次世代携帯電話への対応
- 1) 携帯電話への新規参入
- 2) ワンセグ
- 3) 高速化への取組み
- 4) 新型電池
- (4) 海外の動向
- 1) Apple
- 2) Microsoft/Sony
- 3) 海外のキャリア
- (1) 携帯端末向けインターネット配信サービス
- 「着うたフル」の動向
- III.市場動向
-
- 国内音楽配信市場動向
- (1) 国内市場規模予測
- (2) 携帯電話とインターネットの音楽配信市場予測
- 国内市場
- (1) 「着うたフル」市場規模予測
- (2) 「着うたフル」と対応端末
- (3) 音楽コンテンツ配信実績
- 世界市場
- (1) 世界市場
- (2) 日本市場と世界市場の比較
- 関連市場市場
- (1) 国内著作権料の動向
- (2) 関連機器市場規模
- 国内音楽配信市場動向
- IV.企業動向
-
- KDDI
- NTTドコモ
- ボーダフォン
- レーベルモバイル
- ニフティ
- 松下電器
- アップルコンピュータ
- V.参考資料
-
- Sony対Apple
- 参考セミナー資料
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
(在庫終了)お問い合わせフォームへ株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495