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市場調査レポート

2007年版 インターネット広告の市場動向調査

H040772

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発刊日 2007-08-22
体裁 A4 / 328ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
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ポイント
  • 1: インターネット広告業界有力事業者24社の取材個票を掲載
  • 2: 広告主アンケートによる約300社へのインターネット広告利用状況と、70社のインターネット広告利用実態、利用意向詳細を掲載
  • 3: ヒアリング調査、広告主アンケートを元に、インターネット広告市場動向を分析

インターネット広告市場は毎年高成長を遂げてきましたが、最近になり、これまでの急拡大が終わり、一旦緩やかな成長段階への転換期に差し掛かっている様相を呈しております。

インターネット広告市場は、次なる成長ドライブとなる新しいビジネスモデルを模索し、各事業者は、次の成長を目指して新しい戦略を打ち立てています。

本調査では、

  1. インターネット広告業界の有力プレイヤーへの取材調査を通して、 各社が今後どのようなどのような方向を目指しているのかを明らかにしました。
  2. 広告手法・広告媒体と、技術等の新しい動きについての調査基づきその可能性を検証しました。
  3. 独自の切り口で2012年までの市場予測を行いました。
  4. 有力広告主へのアンケート調査により、インターネット広告の使用状況とニーズを探りました。

今回の調査はインターネット広告業界の「構造」と「動き」に特にスポットを 当てて取材を実施しました。
業界全体を俯瞰して、動向を把握されたい方に、お勧めできる資料です。

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プレスリリース

本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。

http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/2007090301.html

http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/2007090601.html


目次

I インターネット広告市場動向
  1. インターネット広告とは
    1. (1) インターネット広告の定義
    2. (2) インターネット広告の種類
    3. (3) インターネット広告の効果
  2. インターネット広告市場
    1. (1) 国内における広告費の推移
    2. (2) インターネット広告市場規模の推移
    3. (3) インターネット利用者数/ブロードバンド契約数
    4. (4) インターネット広告市場動向
      1. 1- 広告主アンケート調査から見た広告費、インターネット広告費の動向
      2. 2- 2006年のインターネット広告市場の動向
    5. (5) インターネット広告市場予測
      1. 1- インターネット広告市場定義
      2. 2- 2007年インターネット広告市場予測
      3. 3- 2012年までのインターネット広告市場予測
  3. インターネット広告の種類
    1. (1) インターネット広告種類別市場規模
    2. (2) インターネット広告種類別市場動向
      1. 1- 端末別
      2. 2- 媒体別
      3. 3- 表示形態別
      4. 4- スタイル (=広告フォーマット) 別
      5. 5- 課金形態別
    3. (3) 注目広告媒体の市場動向
      1. 1- SNSサイト
      2. 2- ブログサイト
      3. 3- 動画サイト (動画配信サイト、動画共有サイト)
      4. 4- セカンドライフ
      5. 5- オンラインゲーム広告
    4. (4) 注目広告手法の市場動向
      1. 1- 行動ターゲティング広告
      2. 2- TVとの連動 (クロスメディア手法)
  4. インターネット広告業界動向
    1. (1) インターネット広告業界について
    2. (2) インターネット広告業界関連図
    3. (3) 業態別動向
      1. 1- 総合広告代理店
      2. 2- ネット広告専業代理店
      3. 3- メディアレップ
            3-1 メディアレップ
            3-2 モバイルメディアレップ
      4. 4- リスティング広告事業者
      5. 5- SEM広告代理店
      6. 6- アフィリエイト・サービス・プロバイダー
    4. (4) インターネット広告業界 資本関係図
  5. インターネット広告主動向
    1. (1) 広告主業種別インターネット広告導入遍歴
    2. (2) インターネット広告市場 広告主業種別内訳
    3. (3) 広告主業種別動向
  6. インターネット広告技術動向 (PC向け広告効果測定市場)
    1. (1) 市場形成の推移
    2. (2) PC向け広告効果測定ツール市場規模、市場シェア
    3. (3) 広告効果測定ツール広告主需要、導入状況と2012年までの市場予測
    4. (4) 今後の動向
II 事業者ヒアリング調査結果
  1. 調査概要
  2. 個票
    1. (1) 株式会社オプト
    2. (2) 株式会社サイバーエージェント
    3. (3) 株式会社セプテーニ・ホールディングス (セプテーニグループ)
    4. (4) 株式会社NIKKO
    5. (5) 株式会社メンバーズ
    6. (6) 株式会社サイバー・コミュニケーションズ (cci)
    7. (7) デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 (DAC)
    8. (8) 株式会社ジャパン・モバイル・コミュニケーションズ (J-MOBILE)
    9. (9) 株式会社ディーツーコミュニケーションズ (D2C)
    10. (10) 株式会社mediba
    11. (11) オーバーチュア株式会社
    12. (12) 株式会社クロスリスティング
    13. (13) JWord株式会社
    14. (14) アウンコンサルティング株式会社
    15. (15) 株式会社アドウェイズ
    16. (16) 株式会社ディー・エヌ・エー
    17. (17) バリューコマース株式会社
    18. (18) 株式会社ファンコミュニケーションズ
    19. (19) エキサイト株式会社
    20. (20) NTTレゾナント株式会社
    21. (21) 株式会社オールアバウト
    22. (22) 株式会社ミクシィ
    23. (23) ヤフー株式会社
    24. (24) 株式会社USEN
III 広告主アンケート調査結果
  1. 調査概要
  2. 集計結果
    1. 1. インターネット広告利用状況 (SA)
    2. 2. インターネット広告担当セクション (MA)
    3. 3-1. 2006年インターネット広告費 (SA)
    4. 3-2. インターネット広告費-全広告費に占める割合- (数量)
    5. 4. 2006年のインターネット広告費用の増減[対2005年] (SA)
    6. 5-1-1. インターネット広告 種類別利用率 (MA)
    7. 5-1-2. インターネット広告 種類別広告費内訳 (MA)
    8. 5-2. 利用したプラットフォーム (MA)
    9. 6. インターネット広告費(全体) の増減 (SA)
    10. 7. インターネット広告費(種類別) の増減 (SA)
    11. 8. インターネット広告の効果の重視指標 (MA)
    12. 9. インターネット広告の非数値効果への期待度 (SA)
    13. 10. インターネット広告に触れた消費者について知りたい情報 (SA)
    14. 11-1. インターネット広告の効果測定の実施状況 (SA)
    15. 11-2. インターネット広告効果測定ツールの導入状況 (SA)
    16. 12. 2006年の広告費の増減状況[対2005年] (SA)
    17. 13. マス/SP/インターネット広告利用状況及び利用意向 (SA)
    18. 14. 2007年のインターネット広告利用意向(SA)
    19. 15. 注目を集めている媒体の関心度・利用意向(SA)
    20. 16. 注目を集めている広告手法の関心度・利用意向(SA)
    21. 17. 課題及び要望 (MA)
    22. 18. インターネット広告への意見・要望 (自由記入)
    23. 19. 回答企業 業種
  3. アンケート結果個票
  4. インターネット広告に関するアンケート調査票

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