- ホーム
- ヘルスケア
- 健康・健康食品・特定保健用食品
- 2008年版 特定保健用食品・栄養機能食品・サプリメント市場総合分析調査
市場調査レポート
2008年版 特定保健用食品・栄養機能食品・サプリメント市場総合分析調査
発刊日 | 2007-12-25 |
---|---|
体裁 | A4 / 200ページ |
発行 | 株式会社シード・プランニング |
備考 | ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 |
販売価格 |
|
- 最新のトクホ・栄養機能食品・サプリメント・機能性飲料 / 菓子の市場規模を予測
- (国民消費動向) × (企業の研究開発+販売動向+商品特徴) = 7つのキーワード
- 「特定健康診査・特定保健指導」を視野に入れた業界の動向
メタボリックシンドロームに焦点を当てた「特定健診・特定保健指導制度」が2008(平成20)年度から 開始となります。医療費適正化に向け、今、疾病予防に注目が集まっています。 薬と食品の中間に位置するトクホなどの機能性食品はこの潮流にマッチした商品であり、メタボ対策商品を中心に機能性食品の需要の大きな伸びが見込まれます。
メタボ対策、ダイエット、美容関連市場は参入企業の相次ぐ商品投入により激戦化。各企業において新規素材 / 機能の探索、ヒット商品を生み出すマーケティング活動が盛んに進められています。 また、独自の通販サイトを展開する企業も急増しており、機能性食品を製造・販売する企業動向に注目が集まっています。
消費者と企業の動向を含めた、2008年「機能性食品の7つのキーワード」とは?
※本調査では、機能性食品の分野別、機能別の市場規模予測と、各社が取り組む研究動向、販売動向、注目する機能や素材、商品の特徴など多角的にアプローチしています。
当レポートは2000(平成12)年の発刊以来、継続してトクホ、栄養機能食品、サプリメントのマーケット資料として版を重ね、時代ごとに移り変わる制度や市場動向を追い続けています。
目的
- 機能性食品の市場動向、市場規模予測
- 各社の売上規模、発売商品など企業動向の把握
- 最近の社会情勢と国民消費動向の把握
- 企業別、研究開発、マーケティング戦略の傾向把握
掲載企業(略称)
アークレイ、アサヒフードアンドヘルスケア、味の素、味の素ゼネラルフーヅ、伊藤園、伊那食品工業、 江崎グリコ、エスエス製薬株式会社、塩水港精糖、大塚製薬、カイゲン、花王、カゴメ、カルピス、 キリンヤクルトネクストステージ、こだま食品、サンスター、サントリー、仙味エキス、大正製薬、DHC、 東洋新薬、日本オリゴ、日本ケロッグ、日本水産、ハウス食品、ファンケル、丸和、明治製菓、 明治乳業、森永乳業、ヤクルト本社、UCC上島珈琲、ロッテ
品目
- 特定保健用食品
- 栄養機能食品
- サプリメント(錠剤、錠菓、顆粒、カプセル、エキス)
- 機能性飲料・菓子など
調査項目
- 企業別の売上と伸び率の予測
- 企業別の商品特徴、研究成果、販売動向
- 開発したい食品機能分野
- 注目する機能性素材
- 「特定健診・特定保健指導」を視野に入れた各社の動き
- 機能性食品市場に来ている潮流
- トクホの動向 など
当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。
(在庫終了)お問い合わせフォームへ株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495